topimage

2017-01

外山小学校で木育教室が行われました - 2011.10.15 Sat

10月14日(金)本巣市立外山小学校で木育教室「野遊びウォーク」が行われました。
対象は1、2年生。
講師は木育推進員のふくちゃんこと福島さんです。

toyama1.jpg

外山小学校には裏山(コボ山)があり、コボ山ガイドウォークを通して
身近な自然の面白さを知ることを目的としています。

コボ山に入る前に、いつもと違ったコボ山を感じられるように感覚の訓練(トレーニング)を行います。

「手」・・・1人1枚ずつ葉っぱを取ってきてよ~く触ってみる。
ザラザラ、ツルツル、ふわふわ、でこぼこ、かたい、やわらかい、チクチクなどいろんな手ざわりがあります。

「鼻」・・・葉っぱを手で揉んで匂いをかいでみる。
ゴーヤみたいな匂い、ミントみたい、刈った稲の匂い、オイルみたい、卵焼きの匂いがする!という子も。

「耳」・・・目を閉じて、周りの自然の音に耳を傾けます。
鳥の声、虫の声、風で葉っぱがそよぐ音、雨のしずくが落ちる音などが聞こえました。

「目」・・・観察めがね(ラップやアルミホイルの芯)を使って、普段見ないところまでじ~っと観察してみる。
toyama2.jpg toyama3.jpg toyama4.jpg

「南天の実って遠くからみると赤いけど、よく見ると緑色も交じってる。」
「小さいピンクのお花をのぞくと中に白いお星様みたいなのが見えた。」
「カマキリの目って茶色だ!」
「クモの巣に雨のしずくがついててキレイ!」
「小さな幼虫がたくさんいた。」
「ガの羽に粉がいっぱいついてる。」
など、まだまだたくさんの発見がありました。

さて、いよいよコボ山に登ります。

toyama5.jpg

ドングリや、サッカーボールのような形をしたひのきボックリをたくさん拾う子どもたち。
鳥の羽やキレイな石、大きなホオの葉っぱ、変わった形の枝などいろんなものを見つけてきます。
きのこが生えている腐った木を触ってみると、木の繊維がやわらかくなって「スルメみたい!」だったり、
苔を触ったり、地面が雨水で削られてできた土の柱を見つけたり。

toyama6.jpg

目的地「光のおか」に到着です。
ここでコボ山について少し考えます。

登り口とこの辺りで森の様子はどう違う?
―この辺りの方が空が開けていて明るい。地面に木のあかちゃんがいっぱい芽を出しているのもそのおかげ。

コボ山にはヒルがたくさんいるけど少し昔まではいなかったんだって。何で出てきたんだろう?
―猪や鹿の身体について奥山から一緒にやってきた。
 ドングリなどの食べ物がたくさんあって動物たちにとっていい森だということ。

toyama7.jpg

山を下りた後は、自然のものを使った遊びを教わりました。

最後に、ふくちゃんから子どもたちへ宝物のプレゼント。
「森のエビフライ」(リスがかじったあとの松ぼっくりはエビフライにそっくり!)です。

toyama8.jpg

外山小学校には、校庭に大きなイチョウの木があり、
教室の外廊下には子どもたちが拾った銀杏の実がたくさん干してありました。

コボ山は地域の林研クラブの方々が登山道の整備などをしてくださっているそうです。

自然が身近にあり、自然に触れる機会がたくさんあるのは羨ましいですね。

Wrote:前西

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/98-0bcaffb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋桜 «  | BLOG TOP |  » イケメン猟師と山歩き&猪鹿バーベキュー

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (58)
木育教室 (44)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (35)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (7)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (74)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR