topimage

2017-03

キリン木曽川水源の森づくり活動が行われました - 2011.10.07 Fri

今年5月に引き続き、10月1日(土)に今年2回目の企業との協働による
森林づくり活動「キリン木曽川水源の森づくり活動」が行われました。
この活動は、キリンビール株式会社と八百津町、岐阜県が協定を結び、
平成19年から行われている取り組みです。

スタッフとして、八百津町役場、八百津町森林組合、加茂農林事務所、
福地林業クラブ、福地林業組合、地元の林業家の方や「がんばろまいやおつ」
の方など総勢80名ほどがかかわりました。
CIMG0227.jpg

参加者は、キリンビールや関連会社の社員の方のほか、エコファースト企業の
キャンペーンに応募して当選された方を含めて総勢130人近い方が間伐体験
を行いました。
CIMG0272.jpg
このエコファースト企業とは、環境省が環境保全に関する各業界の
トップランナー企業に対して認定する制度です。
キリンビールが、ユニー、ライオンと共に3社で協働して環境キャンペーンを
実施し、ユニーやアピタなどで対象製品を購入して応募した人の中から抽選で
この森づくり活動に参加する権利が当たるという訳です。

県外からこのように意識の高い方が八百津町まで来ていただいたということは、
とても嬉しいことです。
CIMG0293.jpg
こうやって山の現状を都会の方に知っていただく機会をつくっているこの
キャンペーンは画期的だと思いました。

この森づくり活動は元牧場だった場所に森を再生する取り組みとして始まりました。
CIMG0322.jpg
2年前に植林を終え、昨年からは春は下草刈り、秋は谷側に放置されていた人工林の
間伐を行っています。
この林は50年くらい前に植林されたまま放置されていて、林内は非常に暗くなっていました。
CIMG0256.jpg
間伐によって、林内に光が入り下層植生が豊かになり、表土の流出などを防ぐことができます。
実際先日の台風や大雨で、八百津町の至るところで崖が崩れたりしたのだそうです。

お昼は、地元ボランティアの「がんばろまいやおつ」のお母さん達が、豚汁を振舞って
くれました。
CIMG0311.jpg
チェーンソーで玉切りしたコースターが早速役立ちました。(豚汁の下に敷いてあります)
CIMG0317.jpg

このように、県外からの参加者と地元の方々が交流する取組みが、今後とも継続されることを
望みます。
wrote:小野
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/91-bf06c14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緑と水の子ども会議・洞戸中学校 «  | BLOG TOP |  » ここより聖域 大和の森 秋の観察会

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR