topimage

2017-09

ここより聖域 大和の森 秋の観察会 - 2011.10.06 Thu

10月2日(日)、NPO法人郡上ミスチーフファミリーのイベント
「ここより聖域 大和の森 秋の観察会」が行われました。

gujyomisu9.jpg

郡上市大和町内ヶ谷の中の「千谷」をさかのぼります。
大和の森は30~40年前に紙パルプの生産のため伐採され、その後手付かずとなった広葉樹の二次林。
所々には、当時伐採されずに残った大木を見ることもできます。

「千谷に行くと何故かほっとします。よくよく考えるとそれは60代の私達が子供の頃何時も見ていた
当たり前の変わらない風景に他なりません。又、開発のされていない貴重な水源地でもあり
単なる郡上のPRではなく下流域の方にも関心を持って頂きたいものです。」(案内文より抜粋)

この日は、秋の観察会ということで、秋に実のなる木を調査しながら歩きます。
ホオノキ、トチノキ、クリ、シロモジ、エゴノキ、タラノキ、ハゼノキ、リョウブなどなど。

gujyomisu1.jpg

この数珠状に垂れ下がる実はサワグルミ。
山間の沢沿いに生えることから名付けられたこのサワグルミは残念ながら食べられませんが、
食べられるオニグルミの木も生えており、落ちたクルミをたくさん拾いました。

gujyomisu12.jpg

写真下左と下中はトチノキ、下右はイチイの大木です。
かつてはこのような大木がそこら中にあったとか。

gujyomisu3.jpg gujyomisu6.jpg gujyomisu4.jpg

トチの実は、時すでに遅し。木の周りにたくさんの殻が散乱していましたが、
中身の入ったものはひとつも見つけられませんでした。

gujyomisu5.jpg

この日の折り返し地点。
谷川の流れの中に、アマゴを見ることもできました。

gujyomisu2.jpg gujyomisu7.jpg gujyomisu8.jpg

後半は、「実のなる木調査」がいつの間にやら「食べられるもの探し」へ。
旬の時期が楽しみな葉わさび、今が旬の甘くて美味しいアケビ、少し時期遅れのミョウガなど、
いたるところに山の恵みがたくさんあります。

gujyomisu11.jpg

山から降りてきた後は、郡上ミスチーフファミリーの代表である臼田さんが罠で獲った猪のBBQ。
「狩猟をしようと思わなくても、自己防衛の(田畑を守る)ため狩猟免許を取らざるを得ないほど
里に猪や鹿がたくさん下りてくる、獲った限りは責任を果たすためにきちんと捌いて食べる。」
と話されていました。

gujyomisu10.jpg

この可愛いイノシシくんは、チェンソーアートによるもの。
NPO法人郡上ミスチーフファミリーでは、大和の森の観察会(春・秋)のほか
チェンソーカービングやオカリナコンサートなどのイベントも実施しています。

自分たちが楽しめることがまず第一。それを誰かと一緒に、それで地域を元気に楽しく!
がモットーの郡上ミスチーフファミリーのイベントは取材に行った私もとても楽しませていただきました。

Wrote:前西
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/90-264fd4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キリン木曽川水源の森づくり活動が行われました «  | BLOG TOP |  » メールマガジン10月号

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (37)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR