topimage

2017-05

美濃市森林ボランティアクラブ - 2011.04.17 Sun

4月16日(土)、
ぎふ森林づくりサポートセンターの事務所がある岐阜県美濃市を拠点に
活動している『美濃市森林ボランティアクラブ』(以下森林BC)を訪ねました。

毎月第2土曜日に活動している森林BC。
4月は第2土曜日が美濃まつりの予定だったため、翌週のこの日が活動日でした。

森林BCは、H17~19年度に市産業課主催で開催された『美濃森林塾』の
受講生を中心にH20年4月に発足した団体で、会員は30名ほど。
以安寺山や小倉山、カタクリの里(蕨生)など
美濃市民には割とお馴染みの場所で活動しておられます。

この日は以安寺山の竹林整備が行われました。

DSC_0663.jpg

山の上にある墓地と山裾の民家に挟まれたところにある竹林は、
見通しがよすぎると困るということで整備が見送られていたのですが、
いよいよ竹林が荒れてきて木が家の屋根に覆いかぶさる勢いになってきたため、
自治会の要望によりすっきりさせることになりました。

自治会長さんと話合い本日の方針を決定。
★まずは下草刈り。
★竹林の幅を半分程度まで減らし、枯れた竹を取り除く。
★竹の間の広葉樹は間伐と剪定を行い、花の咲く木はできるだけ残す。

民家が近いため、木や竹は山側に倒して、ロープで引っ張り出します。

DSC_0673.jpg

枯れた竹は、上の方で折れた枝などが絡まり合っていることが多く、
予想以上に悪戦苦闘していました。
上の方にロープをかけて引っ張ったり、傍の木に登って枝を落としたり。

DSC_0678.jpg

最初はどこまでが竹林で、向こう側がどうなっているのか全くわからないほど
生い茂って、荒れていた竹林でしたが、

DSC_0661.jpg

作業後はこんなにすっきり。向こうが見えます。
理想的な竹林としてはまだまだ間伐が必要だそうですが、
(傘をさして歩けるくらいの間隔がいいそうなのですが)
本日はここまで。

DSC_0683.jpg

近所の住民の方にも喜んでいただき、お茶やお菓子の差し入れを頂きました。

美濃市には手ごろな小山がいくつかあって、
中心地や観光スポットの『うだつの上がる町並み』からも近いため、
こういった活動を紹介することで、
住民や観光客が森林に興味をもつきっかけになればいいなぁと思います。

身近にあるきれいな景観は、自然+人がそっと手を加えて寄り添うことで
出来ている景観だということに気づくきっかけに。

wrote:前西
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/8-6b18fd1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コープぎふの森・関 «  | BLOG TOP |  » イビデンの森・植樹祭

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR