topimage

2017-06

森林ボランティア団体紹介「岐阜森林愛護隊」 - 2011.09.11 Sun

9月10日(土)郡上市白鳥町高平延年の森で開催された「岐阜森林愛護隊」の活動日に
お邪魔させていただきました。
1993年に結成されました。
ご存知の方も多いとは思いますが、初代隊長は参議院議員で元厚生労働大臣の舛添要一さんです。

現在、愛護隊は郡上市白鳥の他、恵那市武並、可児市久々利の県内3箇所で活動されており、
月1回の合計12回の間伐、下刈りなどの森林整備活動のほか、イベント出展や特別活動を行っています。

今回、9月10日~11日の1泊二日で行われている活動日の初日にお伺いしました。
この、高平延年の森はもとスキー場だった場所に植樹をして森を再生しています。
この日は、植樹と下刈りが行われました。
植樹した木は、「ヤマモモ、ムクノキ、エノキ」の3種類20本。
CIMG0605.jpg
岐阜県地球温暖化防止活動推進センターから配布された、「大気環境木」で、
大気浄化能力の高い木として岐阜県が選定した樹種だそうです。

最近涼しい日が続いていましたが、この日は一転夏に逆戻りの蒸し暑い日。
隊長の松下さんは「無理せず楽しく汗を流しましょう」と参加者に声をかけていました。
参加者26人の内、20名が刈り払い機を持って山に入りました。
CIMG0615.jpg

皆さんベテランぞろいで、藪や草原があっという間に気持ちの良い空間に変わっていきました。
CIMG0629.jpg

ちょうどヤマボウシの実が赤く染まっていました。
CIMG0619.jpg
ここには実のなる木がたくさん植えられています。
白鳥分隊長の稲葉さんは、子供たちやお父さんお母さんにこの森に足を運んでもらい、
木の実を採ったり森で遊んだりして欲しい。
まさしくそれが木育なんじゃないかなと話されていました。

昔スキー場のロッジとして使われていた建物が、愛護隊の活動拠点となっています。
CIMG0633.jpg

中もきれいに改装されていて、ぱっと見はファミレス?と見まごうほどです。
CIMG0636.jpg
ここでお昼ご飯を食べたり休憩したり、集会も行われます。

月に一度、無理せず汗をかいて、そしてとにかく健康になりたい人。
あなたも愛護隊に参加してみませんか?
ただいま、隊員募集中です!
詳しくは愛護隊事務局、またはサポートセンターまでお問合せください。
(wrote:小野)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/79-e36da8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森林愛護隊の取り組み「飛騨市種蔵地区支援活動」 «  | BLOG TOP |  » 富岡保育園のカスタネットづくり

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR