topimage

2017-04

GWの木育ひろば - 2011.05.07 Sat

4/29~5/1、5/3~5に道の駅美濃にわか茶屋にて木育ひろばを開催しました。
GWだけあって道の駅は多くの人で賑わっており、
木育ひろばにも期間中1000人近くの方が来場して下さいました。
ありがとうございま~す!!

DSC_0726.jpg

【木育教室では】

木育レンジャー「ふくちゃん」による『森のかけらのお守りづくり』
丸太の輪切りを金槌で割った、世界でひとつだけのカタチの「森のかけら」を
子どもたちが紙やすりで丁寧に丁寧に時間をかけて磨きあげました。

DSC_0728.jpg

サポートセンタースタッフ「きとうさん」による『竹の写真掛けづくり』
道の駅がある美濃市曽代の竹を使って編みました。

DSC_0740.jpg

【木のおもちゃで】

ふらりと訪れた木育ひろばで、気づいたら1時間も2時間も遊んでいく子どもたちも。
大人では思いつきそうもない遊び方を開発したり、
音や匂い、重さ、色、カタチからいろんな発見をしたりして楽しんでいました。

私が一番驚いたのは、5歳くらいの女の子が10種類の木を色や模様、重さで識別できていたこと。
何の木か、そういう難しいことはわからないけど、(わかってたら怖いけど・・・;)
「種類が違う」ってことがわかって、「これとこれはおんなじだね」ってわかる。
10種類もあったら大人でもよくわからなくなるのに、すごいなぁ!

そして、超真剣モードで大作を作っていく子もたくさんいました。

DSC_0737.jpg
集中力。

DSC_0771.jpg
発想力。

DSC_0759.jpg
根気。

【大人も一緒に】

DSC_0762.jpg
(紙やすりで「森のかけら」をみがく。)
「きれいになったかなぁ?」
「どれどれ、」

DSC_0738.jpg
(お父さんの方が本気)
「パパすごい!」

たくさんの心あたたまる場面に出会うことができました。

wrote:前西

● COMMENT ●

来場者1000人!

1000人の来場者は凄いですね!サポセンの皆さんお疲れ様です。
木育の種まきは順調ですね・・・やがて実りの時が来ますね!
文化功労者の表彰も間近か!?

>kopparake.kenさん
コメントありがとうございます。
予想以上の賑わいにあたふたしてしまいましたが、
来場者の方々に喜んでいただけてとてもよかったです。
ここから、輪がどんどん広がってゆくよう、がんばります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/7-ea7259f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぎふ清流マラソン-おもちゃ広場- «  | BLOG TOP |  » ぎふ森林づくりサポートセンターメールマガジン

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR