topimage

2018-06

ぎふ木育ひろばフォローアップ研修 - 2018.02.22 Thu

 『いつでも、だれでも、木育を』をキャッチフレーズに、多くの皆さんが身近に「ぎふ木育」を体験することのできる拠点として、県内各地の児童館、図書館、子育て支援センター等に、ぎふの木のおもちゃと家具等を常設で備えた「ぎふ木育ひろば」が設置されています。

ぎふ木育ひろばフォローアップ研修1

 2月7日(水)美濃市にある岐阜県立森林文化アカデミーにて『ぎふ木育ひろばフォローアップ研修』が行われ、約40名の方が参加されました。

ぎふ木育ひろばフォローアップ研修2

 まずは、岐阜県立森林文化アカデミー教授の松井先生による特別講義「ぎふ木育ひろば~よく生きるための場づくり~」が行われ、改めてぎふ木育の話を聞きました。
 他にも、ぎふ木育活動後の参加者の感想から、ぎふ木育活動を行いどのような変化があったのかの話があり、多方面からぎふ木育を考える講義が行われ、皆さん真剣に聞き入っていました。

ぎふ木育ひろばフォローアップ研修3

 松井先生の講義を聞き、“木のおもちゃを使った木育”にこだわってしまっていた考えがほぐされたところで、グループワークを行いました。
 自分の施設の強み、自分自身の強みを出し合ったり、施設の悩みを相談したりして、その施設独自の「ぎふ木育ひろば」を探していきました。
 研修終了後も、引き続き相談をしたり、名刺交換をしたりしていました。

 「木のおもちゃが少ない」「内容がパターン化して飽きてしまっている」などと思っている施設の方も新たな発見、出会いにより、「ぎふ木育ひろば」新しい運営方法のヒントを得たのではないでしょうか。

 ぜひ、みなさんもお近くの「ぎふ木育ひろば」を訪れてみてください!

Wrote:長屋
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/602-05c896ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成29年度 第2回 ぎふ木育教室指導者研修 «  | BLOG TOP |  » “里山 × 森のようちえん”トークセッション (平成記念公園日本昭和村)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

シンプルアーカイブ

カテゴリ

未分類 (85)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
お知らせ (10)

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR