topimage

2017-09

土岐市で移動木育教室が開催されました - 2011.08.13 Sat

7月28日(木)、土岐市土岐津公民館において、移動木育教室が開催されました。

この木育教室は、土岐市の環境学習教室の一環で、
水生生物調査・エコクッキング・そして木育教室の3つの事業で企画されました。
(水生生物調査は、川の増水等の理由で残念ながら中止となりました)
土岐市役所近くにある土岐津小学校の放課後教室の2年生から6年生までの38人が参加し、
木の栞(しおり)と、ちぎり絵の行灯を作成しました。
DSCF247[1]
7種類(カエデ・サクラ・カキ・クリ・ホオノキ・ヒノキ・スギ)の木を用意して、
それぞれの感触やにおいを感じてもらうことができて、
子ども達にとって貴重な体験になったようです。

参加者は、一生懸命夢中になって木をやすりで削っていました。
DSCF266[1]

今回の木育教室は、「エコ文庫」という、
環境関連の絵本や図書を充実させたコーナーを市の図書館内に設置する事業とも絡め、
作った行灯を書棚に飾り、栞もこの文庫の利用者に使っていただけるように本棚に置かれました。

最後に灯りを消し、行灯を灯して木の栞を使用して朗読会を行いました。
子ども達も大変喜んでいました。
きっと夏休みのいい思い出になったことと思います。
wrote:小野
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/60-e6302e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

加茂野児童館モデル木育教室が開催されました «  | BLOG TOP |  » むげがわ保育園でモデル木育教室が開催されました

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (37)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR