FC2ブログ
topimage

2018-09

ぎふ木育教室~木のカスタネットづくり~(本巣市立根尾幼児園) - 2017.11.21 Tue

 10月26日(木)本巣市根尾幼児園にて『ぎふ木育教室』が行われました。

根尾幼児園1

 講師は岐阜県木育推進員横井敦史さん。
 親子20組が参加し、「木のカスタネットづくり」を体験しました。

根尾幼児園2

 まずは仲間探しゲーム!
 自分の木のプレートと同じ木のプレートを持った子を探すゲームをしました。
 色やにおい、模様を見比べて仲間を探しているうちに、樹種によって木材にも特徴があることを実感しました。
 合わせて講師の横井先生から樹木や木に関してのお話を伺いました。

 仲間探しゲームが終わったら、いよいよカスタネット作りです!
 カスタネットの語源でもあるクリの木でカスタネットを作りました。
 カスタネットを手にした子どもたちは何も言わなくても、においを嗅いだり、手触りを確認したりしていました。さっきのゲームを通じて木に興味を持ってくれるようになったかな♪

根尾幼児園3

 カスタネットをサンドペーパーですべすべにしたら、くるみの実を潰して出てきたオイルをぬり、ヒモなどつけたら出来上がり!!

根尾幼児園4

 世界にたったひとつ、自分で作ったカスタネットを使って最後にみんなで発表会♪
 元気な歌声と素敵なカスタネットの音色が響き渡りました。

 根尾幼児園の周辺は山に囲まれ自然豊かですが、入って遊べるようなところはなかなかないそうです。
 今回が初めての木育活動とのこと。
 根尾幼児園の先生は『樹は毎日見ているが触れることはありません。園には色の塗ってあるカスタネットはありますが、木でできているということが分かりにくいです。せっかく自然豊かで恵まれているのに実感しにくいです。恵まれている環境だということに気づいてほしい。また、木を身近に感じてほしいとの思いから今回の活動を決めました』
と、おっしゃっていました。

 森に入って行くのはちょっと。。。と思っている方、
 木のおもちゃから木育始めてみませんか?

Wrote:長屋
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/590-01ec6e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

文化の森の秋祭り(岐阜県美術館・図書館) «  | BLOG TOP |  » 岐阜県職員版育休カフェ ~出張キャリ☆ナビ育休ver.~

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

シンプルアーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
お知らせ (10)

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR