topimage

2018-06

カンチ安食の森で遊ぼう!(カンチグループ・カンチ協力会) - 2017.10.23 Mon

 岐阜県では県民協働による森林づくりの一環として、平成19年度から「企業との協働による森林づくり」を推進しています。

カンチ安食の森・森林散策

 10月14日(土)、岐阜市安食(あじき)地内にある『カンチ安食の森』で、『カンチグループ及びカンチグループ協力会(本部・株式会社市川工務店[岐阜市])』の社員及び家族による地域交流活動が行われ80名の親子が元気に参加しました!

カンチ安食の森・森で遊ぼう

 平成20年からはじめた『カンチ安食の森~里山再生プロジェクト』節目の10年目
 整備してきた安食の森で、関係者のお子さんに森を散策しながら楽しんでもらおうと、その記念イベントを実施!

カンチ安食の森・宝さがし

 「森で宝探し」は、木の根元などに隠された宝物を見つけます。「あったー!!」見つけ出すたび子どもたちの歓声が上がり、森中が活気にあふれます♪

カンチ安食の森・森クイズ

 「森についてのクイズ」では、「ドングリのなる木はなぁ~に?」「コナラ~!!」みんなよく知っていますね!
 クイズを出題してくれた担当の人からは、「山を大切にしましょう!」というお話もあり、子どもたちは真剣に耳を傾けました。

カンチ安食の森・写真撮影

 雨上がりにもかかわらず、子どもたちは元気に楽しい時間を過ごし、子どもから大人まで終始笑顔のたえない交流活動となりました。

カンチ安食の森・歩み

 森林づくりに取り組んだ社員の方からは「最初は人も入れんほどの荒廃した山だった!、周辺の伐採からはじめ、今じゃ見違えるほどのいい里山になった。」と感慨深げな言葉。
 総合建設業のノウハウを活用して、苗木づくりから現場作業に至るまで、社員さんたちの森林づくりにかける思いと努力でこの里山が蘇えったんですね。
 まさに社訓にある『(カン)かけ、(チ)恵だせ、まじめに取り組め』その姿が、活き活きとした『カンチ安食の森』に反映されています。10年間での活動参加者は2,500名。このみなさんの森林づくり活動が、未来の森へと繋がりますように。

 Wroto:田中
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/584-d4b5419c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然の中でめいっぱい遊び、“生きる力”を育む保育(自然保育所つちのこ) «  | BLOG TOP |  » 木のおもちゃ広場inぎふの木フェスタ2017

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

シンプルアーカイブ

カテゴリ

未分類 (85)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
お知らせ (10)

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR