FC2ブログ
topimage

2018-12

CLOVER木育キャラバン2017(大野町クローバー幼稚園) - 2017.10.13 Fri

 9月23日(土・祝)、大野町クローバー幼稚園にて「CLOVER木育キャラバン2017」が開催されました。

clover1.jpg

 木造の温かみのある園内に木のおもちゃがいっぱい!!
 東京おもちゃ美術館オークヴィレッジが連携してつくりあげた木育キャラバンセット。
 国産材の木のおもちゃがたくさん!

clover2.jpg

 10時になると続々と人々が訪れ、あっという間に園内は楽しそうな子どもたちの声であふれました。

clover3.jpg

 園内に入ってまず目に入ってくるのは森のさかみち
 このおもちゃを目当てに来場した男の子は何回も遊んで大満足♪♪♪

clover4.jpg

 端材のつみきでは女の子が自分の背より高く積み上げました!
 実はこの前に、積んでいる途中で崩れてしまうというハプニングがありました。
 でもあきらめずリベンジしたらこんなに高く積めました。やったね♪

clove5.jpg

 森のがっしょうだんでは、ころころ転がった先にこんな仕掛けがいつの間にかできていました!
 どうやったら転がっていかないか考えて、その場にあるものを使ってつくったんですね。
 すごい!!

clove5.jpg

 ここでは紹介しきれないほどのおもちゃの種類があり、それに対し子どもたちの遊び方も多様だなと感じました。
 こんなにたくさんの木のおもちゃと遊べることはなかなかありません。
 お近くに木育キャラバンが来たときには、ぜひご家族で遊びに行ってみてください♪

Wrote:長屋
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/582-0408bbdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木のおもちゃ広場inぎふの木フェスタ2017  «  | BLOG TOP |  » 「じゅうろくの森“みたけ”」森林づくり協定締結式を開催!(株式会社十六銀行)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

シンプルアーカイブ

カテゴリ

未分類 (103)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
お知らせ (10)

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR