topimage

2017-11

自然豊かな森を目指して!(東海化成工業株式会社) - 2017.05.29 Mon

 岐阜県では、平成19年から「企業との協働による森林づくり」を推進しています。

みたけ企業の森・東海化成締結式

 5月18日(木)御嵩町役場において『東海化成工業株式会社 』(以下「東海化成」)、御嵩町、岐阜県との間で県内22例目となる、企業との協働による森林づくり協定の締結式が行われました。

みたけ企業の森・東海化成開会式

 そしてその3日後の21日(日)に、記念すべき第1回目の活動が実施され、東海化成の社員や家族、御嵩町の職員、可茂森林組合など60名が参加し、御嵩町御嵩地内の「みたけの森」で開会式を行った後、活動地となる「東海化成 んなが いけん んこうの森」に移動し、森林づくり活動が行われました。

みたけ企業の森・東海化成除伐

 好天に恵まれたこの日の活動は、森林づくりには欠かせない除伐と歩道整備
 男性は山の方へ続く道づくり、女性や子どもたちは除伐と2班に分かれ「一気に無理な作業するのではなく、自分達が出来ることをやろう!」と声を掛け合い活動開始!
 お父さんと一緒に参加した5歳の女の子は「手がいたいよ~!」と言いながらも一生懸命のこぎりを動かし、初めての除伐を体験しました!女性の参加者も多く、「まだ伐れる!」と最初ぎこちなかった作業も、終盤は太い木にもチャレンジし楽しく作業を実施しました。

みたけ企業の森・東海化成歩道作り

 山へ続く歩道作りは男性にお任せ!思いのほか本格的な作業と集中力で、短時間で立派な遊歩道を作り上げました!
 除伐の後は日が射し込み、緑もより一層鮮やかに見えます!皆さんの作業の成果ですね。
 一段落したところで作業は終了。山を降り「みたけの森」芝生広場へ移動して昼食です。

みたけ企業の森・東海化成集合写真

 山仕事のあとの食事はおいしさが格別です!「また参加したい!」「緑が多くて気持ちいい!」「今度は遊びに来よう!」という嬉しい声が沢山聞こえました!若い人や小さいお子さんから大人まで、森林整備作業を通して親睦を深めこの日の活動は終了しました。
 「みたけの森」はササユリの群生地でも有名です。花と緑にあふれた森♪ まさにリフレッシュ空間ですね!
 東海化成の皆さん、これからも「東海化成 んなが いけん んこうの森」で森林づくり活動を楽しみながら交流を深め、この活動が50年先、100年先の将来に渡って大きな成果に繋がると良いですね!これからのみなさんの活動に期待をしています!

 Wrote:田中

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/565-432d872e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森のようちえん勉強会(いび森のようちえん準備委員会) «  | BLOG TOP |  » ぎふ木育カフェ~木でつくりながら、おしゃべりしましょう~

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR