topimage

2017-10

第13回 川と山のぎふ自然体験活動の集い - 2017.04.13 Thu

 3月23日(木)、岐阜市にある「みんなの森ぎふメディアコスモス」にて『第13回川と山のぎふ自然体験活動の集い』が開催されました。

山とかわとぎふ・挨拶

 この集いは12年間も続いていて、毎年一度、岐阜県とその周辺の自然体験活動指導者が集う楽しいイベントです。
 どなたでも参加でき、気軽に声を掛け合って集い今後の活動を語り合いました!

山とかわとぎふ・プログラム

 4つのテーマで交流する分科会。
 みんながゲストで参加者です!それぞれに活動されている団体や個人の事例報告をお互いにしながら、活動の課題、問題などを共有しました。

 今回は2つの分科会の報告におじゃましました。

山とかわのぎふ・分科会2

 「分科会2.ものづくりを通して岐阜の素材を生かす活動」
 みなさん、ものづくりや言葉で伝えるプロ。自然豊かな岐阜県だからこそできる「ものづくり」が掘り起こされています。消え去ろうとしている「手仕事」や「伝承文化」を守る人が活躍しています!

山とかわとぎふ・分科会4

 「分科会4.子どもたちの自然体験を進める活動」
 「森のようちえん」「プレイパーク」「冒険あそび場」「放課後ランド」などいろんなキーワードに岐阜県各地で活動が広がっています。岐阜県内では子供だけで参加できるキャンプ活動など催しも盛んに行われており、他の団体の活動や子どもの活動について一緒に考えました。

山とかわとぎふ・集合

 岐阜県内には200を超える自然活動団体があると言われています。
 「つながることで見えてくることもある」「知り合えば友達」「出会いとつながり」、まずは知り合うということを目的に活動を続けてきています。
 また、自然体験活動として括れない多様な活動がそれぞれのキーワードで独自の活動を通して地域つくりにつながる活動がされています。
 今後も声をかけあって、それぞれの場でより多くの人と繋がりながら自然活動の幅を広げていけると良いですね。

 Wrote:田中
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/560-81c001a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成29年度スタート!(ぎふ森林づくりサポートセンター) «  | BLOG TOP |  » 森歩き、冬の旅人探し!(NPO法人 ふれあいの森自然学校)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (42)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR