topimage

2017-08

平成28年度 第5回 安全管理研修・里山づくり後継者養成講座 安全管理研修編 - 2017.03.17 Fri

 正しい目立ては固定から!

H28安全講習5・チェーンソー整備

 岐阜県では、安全管理に配慮した里山づくりの技術向上と、里山づくり活動の担い手の養成を目的とした「安全管理研修・里山づくり後継者養成講座」を開催しています。
 2月19日(日)、関市岐阜県博物館(百年公園内)において、講師に『岐阜県立森林文化アカデミー』(以下、「アカデミー」)教授の池戸秀隆氏と、『NPO法人森のなりわい研究所』代表理事・所長の伊藤栄一氏をお迎えして、今年度最後となる5回目の講座を開催し、県内の森林づくりに興味のあるかた10名が参加されました。

H28安全講習5・DVD視聴

 アカデミーの池戸先生による「安全管理研修」では、チェーンソーを安全に使うためには何が必要か? 目立て作業のDVDを見ながら「ソーチェーンの正しい目立て」について学びました。

H28安全講習5・防護衣着用

 ヘルメットや防護服など安全道具の必要性、またおが屑から目を守るための防護メガネの着用など、身体や命を守るため防護衣は絶対必要!と池戸先生は真剣な眼差しで参加者のみなさんに伝えます。
 更には参考となる防護衣を実際に身につけながら、とても分かりやすく講義を進めます。

H28安全講習5・刃の角度説明

 特に目立ての際の「刃」の角度については、上刃目立て角(刃を上から見た角度)と横刃目立て角(ガイドバーに置かれた刃の横から見た場合の角度)の違いを覚えることが大切で、実際に「刃の模型」を使用して様々な角度について学びます。
 参加者の方から「なるほどなぁ。いつもしっかり目立てしとるようやけど、まだまだやなぁ。」「教えてもらうとよく理解できるし、角度も模型やと分かりやすい!」と声が上がりました。

H28安全講習5・目立てポイント

 DVDで確認した整備ポイントを頭に入れ、いよいよ実践です! 
 目立てをするのに重要なのは「チェンソーの固定」。
 ソーチェーンを動かないように固定し、カッターに合った大きさの丸ヤスリを使用する。ソーチェーンがフック型なら手元が下がりすぎバックスロープなら手元が上がりすぎ、修正のポイントを理解することがとても大切です!
 そして刃を研ぐ「目立て角」もそれぞれ違っているため、違いを目で正しく見極めることも重要であると池戸先生はおっしゃいます。

H28安全講習5・目立て実践

 みなさん黙々と自分のチェーンソーのメンテナンスに取り組みます!
 ヤスリはデプスゲージ(刃の角度を確認できる)を使用すると良い。30℃の角度で強く前におしつけるように!刃がまばらにならないように一つ一つ同じ回数ずつ削るのが一番!

H28安全講習5・試し伐り

 さぁ!目立てが終われば、試し切り!慎重に切れ味を試します。
確認は切断スピードと切断面の美しさ、おが屑の形や大きさなど。カッターの長さが短くても目立てが出来ていればよく切れます!
 「目立てをするとこんなに切れ味が違うんですね!」と参加者の皆さん。

H28安全講習5・メンテナンスまとめ

 こうして2時間半に渡る池戸先生の「チェーンソーのメンテナンス」は、DVDや模型などの教材による目で見て分かりやす講義と、丁寧な説明による目立てから試し伐りまでの実践とで中身の濃い研修となりました。
 参加者の方からも「明日から今日教わったことを実践してみるわ!」「1回じっくりこうやって勉強してみたかったから良かった!」という声も聞かれました。

 メンテナンス不足による作業中の機械トラブルは、作業効率の低下だけではなくけがや事故にも繋がります。常に最良の状態を保つためにも、まめな点検や自分で整備できることは非常に重要です。
 ぜひ明日からの「里山づくり」で、今日のメンテナンス方法を活かしてみて下さいね!

 ~平成28年度 第5回 安全管理研修・里山づくり後継者養成講座 里山づくり編~へ続

 Wrote:田中
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/557-71e5de3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成28年度 第5回 安全管理研修・里山づくり後継者養成講座 里山づくり編 «  | BLOG TOP |  » 平成28年度 岐阜県みどりの少年団活動発表大会

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR