topimage

2017-07

100年先の森林づくりシンポジウム - 2017.02.20 Mon

 100年先森林づくり
 ~人と森との新たな関係づくりについて考えました~

100年先の森林づくり

 1月28日(土)、岐阜県の豊かな森林次の世代にどう引き継いでいくのか考える機会として、『100年先の森林づくりシンポジウム』が開催されました。

 最初の講演者は「アマタツ」の愛称でお馴染みの天達武史さん(気象予報士)。「あまたつと考えよう、水・森の未来」というテーマで気象と森林の関係を楽しく学ぶことができました。
参加者の感想
森林・川・海の重要性を再認識した。温暖化へのリスクを改めて感じた。
・2100年の天気予報の話から、CO2削減に貢献する森林づくりの大切さを改めて感じることができた。

100年・森のようちえん

 『自然育児 森のわらべ多治見園』園長の浅井智子さんと『どさんこミュゼ株式会社』代表取締役社長の宮本英樹さんによるクロストークは、「自然の中の子育ての魅力~森のようちえんの現場より~」というテーマで行われました。
 子どもが育つ要素として、個性を認めていくこと刺激のある環境で育つこと課題を持って取り組むことがとても大切。特に多感な幼児期(人としての基礎的な発達をとげる重要な時期)に常に刺激で溢れている森や自然とのつながりの中で育つことで無意識に課題を持つようになり、その繰り返しで個性が伸びることから、「森のようちえん」は理想的な子育て。
参加者の感想
人と自然のかかわりが大切であり、幼児期に体験することが生きる力に役立つということをよく理解でき、参考になった。
・自分に子どもができたらぜひ森のようちえんに入園させたい。私が子どもの頃にもそんな選択肢があったらよかったなぁ
・地域で協力しながら森林整備を行っているが、整備がひと段落したらぜひ森のようちえんなどの子どもたち向けの活動も始めていきたい!

100年・伊勢神宮

 『伊勢神宮 神宮司庁』営林部長の笹岡哲也さんの「神宮宮域林(きゅういきりん)、200年の森づくり」では、宮域林で行われている200年先まで見据えた森林づくりをご紹介いただきました。
 伊勢神宮では、原則として20年ごとに行われる式年遷宮の際に必要となる木材を宮域林で賄うことができるような森林づくりを行っている。その上で、伐採しない森(神様をお守りするための森林部分)と用材として育てる森とを分けて管理している。古から続く伊勢神宮の森には多種多様な動植物が生息している。
参加者の感想
森林を整備するには長い時間がかかることがわかった。
200年で(直径)60cmの木材を100本(育てる)という生産力!いかに森林を管理していくか興味深い話が聞けた。
・宮域林は木材生産だけでなく多様な植生を育んでいるということがわかった。

100年・トークセッション

 パネルディスカッション「100年先に向け、人と森をつなぐ」では、コーディネーターの奥敬一さん(富山大学 芸術文化学部 准教授)を迎えて、森林の“つくり手”として笹岡さん、“つなぎ手”として天達さん、“つかい手”として浅井さんを位置づけて意見交換をしてシンポジウムは終了しました。
参加者の感想
・各パネラーの個性、フィールドにおける活躍がうかがえておもしろかった。
・いろいろな方面の方からのお話が聞けて良かった。森林のあり方をもっと考えていかなければならないと思った。
・森が豊かになるよう、施策・意識・教育…いろいろつながってかけ合わさっていくことが大切だと感じた。
・100年先のことなんて実感がわかなかったのですが、子どもができてこの子のために「今」を大切にしなきゃと思いました。考えるだけでなく、具体的に動いていきたい

 森林づくりには長い年月が必要です。100年先の森林づくりのために、いま私たちは「森」といろいろな形でつながっていく必要があります。皆さんは“つくり手”“つなぎ手”“つかい手”どこからスタートしますか?
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/551-56e9f4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木育カフェ(北方町・北方みなみ子ども館) «  | BLOG TOP |  » 企業の森のようちえん!(楽天株式会社)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR