topimage

2017-06

企業の森のようちえん!(楽天株式会社) - 2017.02.15 Wed

 企業の森で、森のようちえんを…!

楽天森のようちえん

 自然豊かな環境のなかで、幼児期(人としての基礎的な発達をとげる重要な時期)の子どもを保育する「森のようちえん」
 1月29日(日)、岐阜県が推進している「企業との協働による森林づくり」の一環として、「楽天の森」(美濃加茂市)と「みのかも健康の森」森のようちえんが開催されました。

楽天森のようちえん・集合

 集合したら早速森へ散策!みんな手に袋を持って、何が入ってるの?

楽天森のようちえん・クリ拾い

 袋の中身は途中で拾った森の宝物がいっぱいでしたよ!クリ、マツボックリ、ドングリ…大人が見落としそうな物でも子どもたちの目にかかれば宝物!

楽天森のようちえん・一本橋

 丸太が転がっているのを発見!度胸試しの一本橋!大人に支えてもらいながら落ちないように…!

楽天森のようちえん・マシュマロ

 ロケットストーブで焼きマシュマロ!「火に近づけすぎるとすぐコゲるから気をつけて~!」「フワフワ~おいし~い♪」

楽天森のようちえん・鉢植え

 大人が協力して作った竹のプランターに花の鉢植えを…。「元気に育ってね!」

楽天森のようちえん・移動図書館

 「森のとしょかん」では、絵本の読み聞かせもありましたよ。みんなくぎづけでした!

楽天森のようちえん・おさんぽ

 こうして終えた「楽天の森」森のようちえん。
 楽天株式会社では今後も森林整備を進める森林の活用の一環として、森のようちえんも行っていきます。ここで見て、触れて、感じたことが、きっと子どもたちのチカラとなってくれるはず!「楽天の森」森のようちえんの活動もご期待ください!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/550-66b9d724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

100年先の森林づくりシンポジウム «  | BLOG TOP |  » 谷汲の森を親子でおさんぽ!(いび森のようちえん)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR