topimage

2017-09

谷汲の森を親子でおさんぽ!(いび森のようちえん) - 2017.02.10 Fri

 谷汲の森親子でおさんぽ

いび森ようちえん

 自然豊かな環境のなかで、幼児期(人としての基礎的な発達をとげる重要な時期)の子どもを保育する「森のようちえん」
 1月27日(金)、揖斐川町谷汲地域で行われた『いび森のようちえん準備委員会』「森のおさんぽ会」におじゃましました。

いび森ようちえん・おさんぽ

 岐阜県でも平野部ではすっかり融けている雪も、谷汲の山あいでは残っています。遊歩道が凍っていたため、この日は安全そうな場所でおさんぽ♪小さい子を抱っこしながら「森っていいね~!」という言葉が自然と漏れてきます。

いび森ようちえん・ソリ

 このあたりにロープが張ってあって、子どもたちは斜面をかけのぼるのを楽しむのですが、この日はロープもすっかり雪で覆われてしまっています。でも、「あ!誰かがソリで滑った跡があるよ!」ということでやってみました!小さい子を抱えてソリ滑り、楽しそう!!

いび森ようちえん・野いちご

 「野イチゴがあるよ~!」野イチゴポイントにたどりついたら「どれどれ~?」「食べれるの~?」スタッフさんが食べるのを見届けて、参加者のお母さんや子どもたちもチャレンジ!「ん?味がない?」「もう少し早い時期に食べた時はもっと甘かったんだけど、ひょっとしたら雪に埋もれて甘みが減っちゃったのかもしれないなぁ…。」来年の再会にご期待ください!

いび森ようちえん・雪あそび

 雪遊びも楽しいね~!

いび森ようちえん・焼マシュマロ

 寒い時には火を囲んであったまろう!
 小枝を拾ってきて、焼きマシュマロ♪「フワフワに膨らむね~!中はトロっとしてる~!」「甘くておいしい~!」
 小腹が満たされたところでこの日のおさんぽ会は終了しました。

いび森ようちえん・集合

 『いび森のようちえん準備委員会』では、4月から預かり型の森のようちえん開設を目指しています!森のようちえんへ通いたい親子や、スタッフとして活動してくれる仲間も募集中!3月までは第2,第4金曜日の午前中に「森のおさんぽ会」を開催しています!『ぎふ森林づくりサポートセンター』HP『いび森のようちえん』facebookページで詳細を確認して、ぜひご参加ください!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/549-69e9198b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

企業の森のようちえん!(楽天株式会社) «  | BLOG TOP |  » 里山利活用の夢を膨らませて!(高山城跡の森 利活用計画策定会議)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (37)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR