topimage

2017-08

木製「笛付キーホルダーづくり」(マルマヤグループ) - 2017.01.16 Mon

 木を身近に感じよう!

マルヤマグループ木育教室・栗谷本講師

 12月13日(火)、今年8月『マルマヤグループ』(代表企業:丸山木材工業株式会社)、中津川市、岐阜県との間で「もみじ彩る川上 未来の森 ~ヤマヤグループ100th~」における恵みの森林づくり協定を締結し、その活動の一環として、地元小学生を対象とした「ぎふ木育」の教室が開かれました。
 講師は、「自然体験塾栗くり工房」主宰の栗谷本征二氏。
 『中津川市立川上小学校』3~6年生28名の児童が、森林づくりや森林保全の大切さについて学び森の恵みを活用した木製「笛付キーホルダーづくり」を楽しみました♪

マルヤマグループ木育教室・森林保全

 川上と東京、どっちに住みたい?
 「はい!東京!何でもある!」「町だから東京!」「川上は自然があるからいいよ!」子ども達の意見が分かれます。
 ここ川上地区は90%以上が山林
 「木は生長していく時にCO2 (二酸化炭素)を吸って木の体内に貯め、空気中に出さないようにているんだよ。人間に必要な酸素を作り出してくれていて、まるで地球の空気清浄機のような役割をしてるんだよ。」森林が多いということは空気もおいしいわけですね。
 子どもたちは「やっぱり川上の方が空気きれいだし、東京よりいい!」意見が変わりましたね。

マルヤマグループ木育教室・草木観察

 この木や植物を見て何を思いつく? 
 「穴が空いててゴツゴツする!」「まん丸!」「色が違う!」「中に丸い線がいくつもある!」
 丸い木9種類、全く違う色と形。種類が違うと住む所が違い、それぞれの特性も木によって違うんだよ、と栗谷本さん。
 「あっ!ひっつき虫!」オナモミの実もあります。
 かばんや靴などに使われているマジックテープは、この「オナモミの実」が服などについても取れない引っかかる原理をヒントに生まれたそうです。子どもたちから一斉に「へぇ~!」。

マルヤマグループ木育教室・鼻笛

 木で出来た「鼻笛」も体験!
 栗谷本さんを見よう見まねで吹いてみますが、なかなかみんな音が出ません。
 何度もチャレンジし、やっとコツをつかみました!「吹けたよ!きれいな音!」。
 鼻息を上手く使いこなし吹くことができました!オカリナのようにきれい音色ですね♪

マルヤマグループ木育教室・キーホルダー作り

 そしていよいよヒノキの間伐材を使った笛付きキーホルダー作りに挑戦です!
 自分の好きな長さの木を選び、2種類の目の粗さの異なる紙やすりで笛の表面がツルツルになるまで磨きます。

マルヤマグループ木育教室・笛完成

 金具を取り付け、焼きペンで自分の名前や好きな模様を描き、オイルを塗ったら完成!
 シンプルに名前だけの子もいれば、笛いっぱいに模様を描く子もいました。
 「焼きペンで名前を描くのが一番難しかった!」と4年生の子。
 みんな出来上がった笛を眺めてみたり吹いてみたり、とても満足そうな笑顔が見られました♪

マルヤマグループ木育教室・感想

 約2時間の「ぎふ木育」の教室は、栗谷本氏の軽妙なトークと色んな種類の木を見せていただきながらの分かりやすい授業でした♪
 子どもたちからは「川上は自然が多くて空気もきれい。木を大切にしていきたい!」「木を折ったりしないようにしたい!」との感想。
 栗谷本氏から子どもたちへは「植物には全て命があります。必ずこのことを心に持っていて下さい。人にも同じような気持ちを持っていると、物事がうまくいくよ。」と貴重なアドバイス。
 森林保全の大切さや川上のすばらしさを改めて知ることができ、有意義で楽しい経験になったのではないでしょうか。
 今後も地域と一体となった取り組みが行われます。マルヤマグループの活動にご期待下さい。

 Wrote:田中

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/545-0602dbd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぎなんプレーパーク(ぎなんプレーパークの会) «  | BLOG TOP |  » 自然育児で子育て・親育ち!(自然育児 こどもの庭)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR