topimage

2017-10

自然育児で子育て・親育ち!(自然育児 こどもの庭) - 2017.01.12 Thu

 自然育児子育て・親育ち!

こどもの庭

 美濃加茂市、可児市、八百津町内の森や川などの野外フィールドで自主保育を行う『自然育児 こどもの庭』(以下「こどもの庭」)。
 12月14日(水)、寒空に負けずに元気一杯遊びまわる子どもたちの活動におじゃましました。

こどもの庭・集合

 子どもたちは活動場所に到着すると、すでに先に来て遊んでいる子たちの輪に入って走り回ります。
 この日は子どもたちのチャレンジ精神を湧き上がらせるようなちょうどいい土手があったので、みんなどんどん上っていきます。上がった先には冒険心をくすぐる森があり、朝の会の前にすでに大冒険をしてから集合!「イノシシをつかまえるオリがあったよ!」

こどもの庭・落ち葉のふとん

 朝の会を終えて森への道を歩いて行くと、道は落ち葉のじゅうたんに覆われています。
 子どもたちが側溝に入り込むと「あったか~い!」「埋めて埋めて~!」「おふとん気持ちいいよ~♪」

こどもの庭・ケンカと仲直り

 写真①、男の子と女の子で木の棒の取り合いが始まりました。これには事情があって、女の子が男の子の頭を木の棒で軽く叩いたので、「たたいちゃダメだよね!」と男の子が取り上げようとしたところを「やめて!」と取り合いに。事情を知らない周りの子たちは、男の子が棒が欲しくて横どりしようとしているように見えてしまい「○ちゃんが先に見つけたんだよ!」「取っちゃダメ!」
 写真②、棒の取り合いがひと段落しても不本意に悪者扱いをうけたモヤモヤがおさまらない男の子は、たまたまぶつかってしまった他の男の子にもつかみかかろうとしたところで、写真③「○君、ちょっとお話しようか…。」と、スタッフさんが止めに入ります。
 写真④、残った子たちは女の子の背中をさすりながら「大丈夫だよ~。」
 写真⑤、そんな時に大きなミミズを発見!「○君!おっきいミミズがいるよ~!!」と、みんなで男の子を呼ぶと「どこ、どこ~っ?」と男の子が走ってみんなのもとへ
 写真⑥、男の子がミミズをつかみ取るとわぁっと歓声があがります!「すごいね~!おっきいミミズは○君しかさわれないよね~!」と一躍ヒーローに!
 自然な流れでみんなの輪の中に戻った男の子は、ケンカになった女の子にミミズを見せてあげながら優しく肘つつき。女の子も怒ることなくその後は二人ともいつも通りに遊んでいました!「(肘つつきは)きっと○君なりの“ごめんね”だね~!」とスタッフさん同士の会話。子どもの関り合いを尊重してギリギリまで見守ることで、子どもたちも自分たちで解決する力が育っていく。大人が間に入って無理やり「ごめんなさい」をさせられるより、ずっと自然で子どもたちらしい解決の現場を見せてもらいました!

こどもの庭・いろんな遊び

 その後もカリキュラムが固定されていない森のようちえんでは、みんなそれぞれに自分で興味を持った物ややってみたいことに充分取り組むことができ満足そうな笑顔が溢れていましたよ!

こどもの庭・絵本

 元気一杯遊んで活動的な体を、帰りの会でクールダウン。この日は手遊びと読み聞かせです。
 さっきまで走り回っていた子たちが、真剣に絵本に釘付け
 絵本が終わったらみんなすっかりお帰りモード!急いで片付けて、お母さんが待つ広場までダッシュで帰りました。

こどもの庭・お母さん

 「こどもの庭」ではスタッフさんとお母さんとで協力しながら自主保育を行っています。子どもたちと関り合いながら、大人の表情もやわらかい!
 お母さんたちにとって「こどもの庭」(森のようちえん)とは?「子どもを預けるだけの場ではない。」「子どもたちの成長を間近で感じられる。」「“子育て”と“自分(親)育ち”がリアルに同時進行していく、そんな場所です。」(「こどもの庭・メッセージ集」より)

koniwa-osanpo.jpg

 そんな“子育て”“自分(親)育ち”を実感できる「体験おさんぽ会」が平成29年2月20日(月)に開催されますよ!詳しくは『自然育児 こどもの庭』ブログページをチェックしてご参加ください!
 また、一緒に「こどもの庭」を盛り上げてくれるスタッフさんも募集中!時間や日程も相談しながら決めていきましょう。まずはお気軽にご連絡ください!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/543-48ec0dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木製「笛付キーホルダーづくり」(マルマヤグループ) «  | BLOG TOP |  » 子どもは子どもの世界で育つ!(プレーパークin木育交流会)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (42)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR