topimage

2017-04

子どもは子どもの世界で育つ!(プレーパークin木育交流会) - 2017.01.10 Tue

 子どもは子どもの世界で育つ!

木育交流プレパ・土砂採掘

 ~第2回 ぎふ木育交流会~に続いて、お父さんお母さんたちが木育交流会で勉強中の間に行われたプレーパークの様子をご紹介します。
 『岐阜県立森林文化アカデミー』で行われる「みのプレーパーク」の会場をお借りしての「1dayプレーパーク」大人は手出し口出し禁止で、見守りと少しの支援だけ。大人の干渉がない「プレーパーク(“冒険遊び場”ともよばれる)」では、子どもたちはイキイキと遊び回ります!

木育交流プレパ・トントンカチカチ

 岐阜県内のプレーパークと言えば、木材の端材を活用した遊びの“トントンカチカチ”!最初はお父さんやお母さんに教えてもらいながら…。慣れてきたら、小さい子でも1人でできちゃいます!
 まだ小さいから危ないからダメ!なんて言わないで、興味を持った時に挑戦させてあたたかく見守ってあげてください!

木育交流プレパ・コロコロ

 あれっ?運転手さんよりも体の大きい子が3人も乗って…、動くかな?…やっぱり進まないねぇ。
 「1人おりて~!」と、運転手さん。でもみんな乗りたいから降りてくれません。
 「重くて動かないから、1人お~り~て~!!」運転手さんの必死な呼びかけに事情を理解した子が1人降りてくれました。それでも動きません。「まだ重いから、もう1人おりて~!」もう1人降りた子が後ろから押してくれたので見事に動かすことができましたよ!
 自分の気持ちを伝えなきゃと思えるのも、楽しく遊ぶために自然と協力し合うのも、大人がいない遊びだからこそ!

木育交流プレパ・パンケーキ

 女の子たちは集まってクッキングタイム!
 木材の輪切りに、刻んだよもぎに切り屑を和えて「パンケーキできあがりました~!食べて食べて~♪」気分によって、パンケーキがピザになったりサンドイッチやハンバーガーになったり…いろいろと応用がきくのは、きっと既存のおもちゃ遊びではないからですね!

木育交流プレパ・リヤカー

 プレーパークで人気のリヤカー。ここのリヤカーは屋根つきです!「みのプレーパーク」の子どもたちが屋根を作ったそうですよ!
 さすがにこんなに大勢乗ると運転手さんは大人になりますが、「私も乗りたい~!」「ここで降りたいよ~。」と言う子がいれば、頼まれる前に乗り降りしやすいように出入口の板をササッとはずしてくれます!子どもだけの遊びの機会があれば、「僕がやってあげなきゃ!」「私がやってあげなきゃ!」という気持ちが自然に育ってくるようですね!

木育交流プレパ・アスレチック

 治るケガは経験のうち!子どもたちはケガをして加減を覚えていきます。こちらのお父さんも、何かあったらすぐ動ける状態でギリギリまで見守っていました
 
 プレーパークでは、大人は手出し口出しをぐっとこらえて見守ることで、子どもたちは自分たちで考え、工夫して、達成感や満足感を味わいながら遊びを楽しみます!
 『ぎふ森林づくりサポートセンター』ホームページでは、県内各地で行われるプレーパーク(冒険遊び場)のイベント情報も紹介しています。子どもは子どもの世界で育つ!皆さんもお子さんと一緒にぜひ参加して、お子さんの成長を見守ってあげてください!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/541-9f024451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然育児で子育て・親育ち!(自然育児 こどもの庭) «  | BLOG TOP |  » 第2回ぎふ木育交流会

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR