topimage

2017-07

平成28年度 第4回 安全管理研修・里山づくり後継者養成講座 里山づくり編 - 2016.12.09 Fri

 里山づくりとは…?

H28里山4

~平成28年度 第4回 安全管理研修・里山づくり後継者養成講座  安全管理研修編~に続いて、「土岐市 高山城跡の森環境保全モデル林」(以下「高山城跡の森」)で行われた『平成28年度 第4回 安全管理研修・里山づくり後継者養成講座』の様子をご紹介します。

H28里山4・講習

 「里山づくり後継者養成講座」の講師は『NPO法人 森のなりわい研究所』代表理事の伊藤栄一氏です。今回の参加者は全て「高山城跡の森」の活動団体の方々ということもあって、「高山城跡の森」の利活用にポイントを絞った内容となりました。
 「“里山”とは、暮らしと関りがあり、日常的な利用があるところのこと。人が山と関るシステム(仕組み)をつくっていくことが里山づくりにつながっていきます。そのためにも、森林に関する世論調査などを見て社会では何が求められているかを知っておくことも大事です!」

H28里山4・草刈り

 実際に森の散策を楽しみながら、里山づくりのポイントを学んでいきます。
 草刈りにも遊び心を!写真左上は、ある特定の植物だけあえて残して草刈りをしているそうです。「全ての草を一気に刈ってしまうとスッキリするしその方が簡単だけど、森をデザインするという意味で、綺麗に見える草や花が咲く草は残して刈るのもおもしろいですね!その時は、全員の意思統一を特に念入りに行ってください!」

H28里山4・見晴らし

 高山城跡まで歩くと、土岐の街並みが見渡せます!「山からの見晴らしを良くすることに目は向きやすいけど、対岸や下から見たときにこちらがどう見えるかということを考えながら森づくりをするのも大事ですね!」

H28里山4・湿原

 「この辺りは湿原にできないかなぁと思っているんですよ。」と、参加者の皆さん。「森は変化があった方が喜ばれるのでいいですね!森林をつくる時も、落葉樹から常緑樹までいろんな色のコントラストがあると面白いですよ!」

H28里山4・整備

 「樹冠長率(じゅかんちょうりつ・木の高さに占める葉の部分)は、一般的に4~5割あるといいと言われています。このあたりの木はある程度生長しているので、ここから樹冠長率を上げるのはちょっと難しいかもしれない…。木の高さは地力(ちりょく・その土地が作物を育てる生産力)で決まります。間伐をして地面に光が入ることで草や低木も育つようになってこれば(生物多様性に富んでこれば)地力も上がるので、ひょっとしたらほんの少しなら樹高は伸びるかもしれないけれど…。人工林も高齢化が進んでいるので、今、日本の森は木を伐ることの方が求められているんですね。」

H28里山4・2

 こうして「里山づくり後継者養成講座」でもとても多くのことを学ぶことができました。
 『土岐市高山城跡の森環境保全モデル林』では、今回の講座をきっかけにもっと多くのことを学びたいと伊藤先生を招いて「利活用計画策定会議」を行うそうですよ!勉強熱心な「高山城跡の森」の皆さん。今後の活動も楽しみにしています!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/540-908c919c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

環境調和型社会の実現を目指して!(東邦ガス 株式会社) «  | BLOG TOP |  » 平成28年度 第4回 安全管理研修・里山づくり後継者養成講座 安全管理研修編

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR