topimage

2017-04

森の通信簿in白鳥(白鳥町林生会) - 2016.12.02 Fri

 子どもたちにもわかりやすく伝えたい!

森の通信簿白鳥

 『森の通信簿』は、スギやヒノキなどの人工林(人が木を植えてできた林)を対象として、森の持つさまざまな働きを簡単な調査で評価する方法です。そうすることで“地域のもつ「よいところ」を見つけて、のばしていこう!”というのが目的です。
 11月30日(水)、郡上市白鳥地域で活動する『白鳥町林生会』による『県民協働による森の通信簿事業』(以下「森の通信簿」)が開催されました。今年度2回目となる活動では、来年度以降に地域の子どもたちと一緒に行う「森の通信簿」の伝え方の確認もしながら行われました。

森の通信簿白鳥・森の様子

 調べる場所を決めて、まわりの様子を調べます。
 山崩れやがけ崩れがないか?植えてある木の種類は?傷んでいる木がないか?
 写真左下は、スギとヒノキの違いを確認。「スギの葉っぱは先が尖っているけれど、ヒノキの葉っぱは平ぺったくて先は丸い。」子どもたちにもわかりやすい説明ですね!
 写真右の傷んだ木は、「おそらく雪折れで傷んでしまったのかな…。」子どもたちにも、自分たちが住む地域の自然の厳しさを再確認してほしいですね。

森の通信簿白鳥・調査枠

 調査する枠を決めたら、斜面の向きや角度を測定(写真左下)して、草木の種類もカウントします。
 植物を集める際には、葉っぱだけではなく、枝や根っこごと取ってくると後から見分けやすくなりますね!

森の通信簿白鳥・土の調査

 森の土の様子を調べます。
 写真右上、地面に落ちた葉や枝が腐ってできた土の層(腐植層)の境目がよくわかります。土の中の生き物を探すのは、子どもたちの方が上手かもしれませんね!

森の通信簿白鳥・木の調査

 植えてある木の健康チェックをしましょう!
 調査エリア内の木の直径や高さを測定します。
 エリア内の木の本数、直径、高さから木の混み具合を採点すると“適正”でした!

森の通信簿白鳥・川の調査

 場所を移動して川の調査をします。
 水の濁り具合や川の幅や深さを測り、笹舟を流して流量も測定しました。
 子どもたちは一番早く流れる笹舟を作ろうと一生懸命になるはず!みんなでわいわい盛り上がるのも楽しいですね!

森の通信簿白鳥・結果まとめ

 全ての調査を終えて、通信簿の作成をします。途中の計算は子どもたちには少し難しいと思いますが、それぞれの調査結果を上記のように図形化するとバランスの善し悪しが見えてきます
 “生態系保全”機能が弱いように見えますが、これは調査した時期が寒くて森の生き物や植物の種類が少なかったためです。「調査の時期は春~秋の生き物が多い時期に設定しよう!
 こうして子どもたちとの活動をイメージ確認しながら行った「森の通信簿」『白鳥町林生会』の皆さん、子どもたちにもわかりやすく楽しめる「森の通信簿」を楽しみにしています!

 この活動は、「清流の国ぎふ森林・環境税」を活用して行われました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/537-8604c1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成28年度 第4回 安全管理研修・里山づくり後継者養成講座 安全管理研修編 «  | BLOG TOP |  » 平成28年度 第3回  安全管理研修・里山づくり後継者養成講座 里山づくり編

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR