topimage

2017-01

平成28年度 第3回 安全管理研修・里山づくり後継者養成講座 安全管理研修編 - 2016.12.12 Mon

 体で覚えるメンテナンス!

H28安全講習3

 岐阜県では、安全管理に配慮した里山づくりの技術の向上や、里山づくり活動の担い手の養成を目的として、「安全管理研修・里山づくり後継者養成講座」を開催しています。
 11月12日(土)、可児市で今年度3回目の講座を行い、可児市内の森林づくり団体の方々10名が参加しました。
 今回の講師は『(株)東陽』の清水さん(写真一番右)。林業・農業機械を扱う業者なので、参加者の皆さんがお持ちのさまざまなメーカーのチェーンソーの質問にも答えてくださいましたよ!

H28安全講習3・クリーンアップ

 「安全管理研修」では、チェーンソーのメンテナンスについて学びます。
 チェーンソーを解体して、普段なかなか触れない部分まで念入りに掃除をします。
 チェーンソーを使ったことがない方もチャレンジ!「へぇ~!こういう仕組みになってるんだね!」

H28安全講習3・組立

 隅々まで掃除ができたら、組み立てをします。
 チェーンの刃の向き(写真左上)に気をつけてください。逆向きにつけてしまうと全く切れませんよ!

H28安全講習3・オイルフィルター

 この部分は触れたことがない方も多いのではないでしょうか。燃料タンクの中に入っているオイルフィルターは、写真左下が比較的新しいもの。古く黒ずんできたら買い替えが必要だそうです。たまに確認してみてください。

H28安全講習3・スパークプラグ

 「スパークプラグ」の点検もお忘れなく!
 エンジンがかかりにくい時は、写真上部のキャップをはずしたところにある「スパークプラグ」が原因の場合が多いそうです。汚れの付着はワイヤーブラシなどで掃除を。焦げ付きや摩耗していたら早めに交換をお願いします!

H28安全講習3・目立て

 チェーンソーは、刃の目立て(刃の部分をヤスリなどで研ぐこと)が切れ味の8割を占めると言われています。
 目立てに苦手意識を持っていらっしゃる方は、様々な目立てゲージがあるので自分が使いやすいと思えるものを探してみてください。

H28安全講習3・2

 半日かけて綺麗にメンテナンスされたチェーンソー。「早く木を伐ってみたい!」と、皆さんやる気満々!それぞれ所属団体の活動日が楽しみですね!
 メンテナンスは回数を重ねて体で覚えていくことが大事!今後もぜひ小まめにメンテナンスを続けていってください!

~平成28年度 第3回 安全管理研修・里山づくり後継者養成講座 里山づくり編~へ続く

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/536-d97410ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成28年度 第3回  安全管理研修・里山づくり後継者養成講座 里山づくり編 «  | BLOG TOP |  » 交流を楽しむ森林づくり(OKB大垣共立銀行)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (58)
木育教室 (44)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (35)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (7)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (74)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR