topimage

2017-11

交流を楽しむ森林づくり(OKB大垣共立銀行) - 2016.11.11 Fri

 交流を楽しみながら「OKB森林共和国」で森林づくり!

OKB2

 岐阜県では、県民協働による森林づくりの一環として、平成19年度から「企業との協働による森林づくり」を推進しています。
 11月6日(日)、揖斐川町久瀬地域にある「OKB森林共和国」(揖斐高原スキー場 ゲレンデ跡地)で、『OKB大垣共立銀行』の森林づくり活動が行われました。

OKB2・たからさがし

 子どもたちは「たからさがし」。写真右上、葉っぱやドングリといった5種類の“たからもの”を集めた子にはプレゼントがありましたよ!

OKB2・芝すべり

 「芝すべり」は、スキー場跡地の斜面を活かしてソリ滑り!親子や兄弟で協力しながらソリを運ぶ姿があちこちに見られました。

OKB2・草刈り1

 この日の森林づくりは、植樹地の下草刈り。地面が凸凹なのは、イノシシがミミズなどの餌をさがすために掘り起こした跡。森林づくりは野生の動物との知恵比べ・我慢比べですね。

OKB2・草刈り2

 スキー場の山頂まで上がって整備をするグループもあり、作業前には草に埋もれていた植樹苗も、スッキリとして生きかえったように見えました!

OKB2・葉っぱのしおり

 子どもたちが行った「たからさがし」で集めた“たからもの”を思い出の“たからもの”に変えてお持ち帰り!
 集めた葉っぱを色紙に貼ってラミネート。しおりサイズに切ったら「はっぱのしおり」のできあがり!

OKB2・どんぐりの人形づくり

 “たからもの”のドングリにペンで顔や服を描いて、ボンドでくっつけたら「ドングリの人形」のできあがり!
 自分で探したドングリの他にも、クリやマツボックリなど約20種類もの木の実が準備されていて、選ぶ楽しみもありましたよ!

OKB2・集合

 これからも『OKB大垣共立銀行』では、森林の再生と参加者の交流を目的として、地域内外の誰もが参加して自然に触れられるような森林づくり活動を続けていきます!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/535-9fcde730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成28年度 第3回 安全管理研修・里山づくり後継者養成講座 安全管理研修編 «  | BLOG TOP |  » 文化の森の秋祭り・「木のおもちゃで遊ぼう」!

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR