topimage

2017-05

文化の森の秋祭り・「木のおもちゃで遊ぼう」! - 2016.11.09 Wed

 木に包まれる文化の森!

文化の森

 11月3日(木・祝)、岐阜県美術館・岐阜県図書館周辺エリアで行われた「清流の国ぎふ文化の森の秋祭り」。その中で、『木のおもちゃで遊ぼう』を楽しんでいただきました。

文化の森・NEO

 美術館入口で来館者をお迎えするのは、岐阜県本巣市根尾地域の木を使ったおもちゃ。この木馬は大人の方にも大勢乗っていただきました!300kgまで耐えられるようです。写真右上の男の子がだいたい30kgなので、10人乗っても大丈夫!

文化の森・かんなくず

 美術館のスタジオでは木のおもちゃがお待ちかね!
 写真上かんなくずのプールは、体中を木くずだらけにしながら大盛り上がり!「あったかいよ~!おふとんみたい~♪」
 写真下はいろんな生き物の形をした積み木を積み上げていきます。どの形だとうまく積めるかな?集中力も培われます!

文化の森・葉っぱ

 葉っぱがいっぱいの木を、みんなで育てよう!
 隙間がないくらいとにかくたくさんの葉っぱをつけたい子。何種類もある葉っぱの中から、同じ葉っぱだけを綺麗に並べる幾何学的な子。葉っぱでお花模様をつくる芸術的な子など、人が違えば育つ木も変わります
 「これは何の葉っぱ~?」ホオの木だよ。「これは?」ミズナラ、ドングリができる木だね。「これは?」クリだよ。「あ!クリおいしいからクリの木にしよう♪」

文化の森・たまごプール

 木のたまごプールは、細い木枠でたまご並べが流行中!
 大人が入ると…「痛い、痛い!」足の裏のツボが刺激されるようです!
 「たまごで埋めて~!!」という子どもたちの希望を叶えるべく、周りの友達や大人も協力。「せっかく乗せたたまごが転がっちゃうから動いちゃダメだよ~!」「息も止めて~!」なんて冗談も飛び交ってました!

文化の森・木琴

 樹種の違う音盤をドレミの音階に並べた不思議な木琴。
 この木琴、長さは全部同じなのに音階が違うんです!
 木の密度の違いをうまく活用して、裏面で木の厚さを微調整することで、同じ長さの木でも音階を奏でる木琴になっています!

文化の森・木琴大

 先程の木琴がこんなに大きなおもちゃに…。木のボールを転がすと…。♪どんぐりコロコロ、ドンブリコ~♪コロコロ転がる音がどんぐりころころの歌を奏でます。「うわぁ~!おもしろ~い!!」
 ここまで大がかりな木琴をつくるのは大変ですが、いつかミニ木琴を自作してくれる子があらわれてくれると嬉しいですね!

文化の森・展示室

 こうして終わった「木のおもちゃで遊ぼう」は、木のぬくもり・人のぬくもりに包まれる笑顔あふれるイベントでした!

 岐阜県では「ぎふの木のおもちゃ」に触れられるイベントが各地で開催されています。(おもちゃの種類は今回のイベントとは異なります。)「ぎふの木のおもちゃ」の無料貸出も行っていますのでぜひご活用いただき、木のぬくもりに包まれてください!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/534-63d11103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

交流を楽しむ森林づくり(OKB大垣共立銀行) «  | BLOG TOP |  » 柔らかいクリの音を響かせて♪(神戸町子育て支援センター)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR