topimage

2017-04

柔らかいクリの音を響かせて♪(神戸町子育て支援センター) - 2016.10.31 Mon

 柔らかいクリの音を響かせて♪

神戸木育教室

 岐阜県では、豊かな自然を背景に森林や木とのふれあいや親しむきっかけづくりとして、「ぎふ木育推進員」が活動支援を行う「木育教室」を開催しています。
 10月29日(土)、『神戸町子育て支援センター』「木のカスタネットづくり」が行われました。

神戸木育教室・栗の木

 この日の講師は横井さん(写真左上)。「今日のカスタネットはこの木で作ります。これは何の木かわかりますか?」という問いかけに対して「なんだろ?スギではなさそうだよね…。サクラ?」「カシ?」「ナラかな?」と、いろんな木の名前が飛び交います。
 「これはクリの木です!カスタネットの語源は、スペイン語で“クリ(栗)”を表す“カスターニャ”という単語。クリの木で作っていたからと言われています。スギやヒノキだと木がやわらかいので、音を鳴らしていると凹んでいってしまうけど、クリの木は線路の枕木になるほど丈夫な木なのでカスタネットに向いていたんでしょうね!」
 
神戸木育教室・やすり1

 使う木と、なぜこの木なのかがわかったところでいよいよ制作にとりかかります!
木目に沿って同じ方向から磨いてくださいね!違う方向へ磨くと、表面に傷がついてしまうので…。」

神戸木育教室・やすり2

 広い面から磨き始めていき、最後は角まで磨いていきます。「子どもさんが使う物なので、触ってみて痛くなくなるまで磨いてください。」皆さん自分の指で痛くないか確認しながら一生懸命磨きました。

神戸木育教室・鋲打ち

 カナヅチで音を鳴らす突起部分の鋲(びょう)を打ちこみます。

神戸木育教室・オイル仕上げ

 クルミ油で木材のコーティングをします。無塩のクルミの実を布にくるんで指でつぶしてから木にこすりつけると…。「うわぁ!すごい色が変わる!」「こんなに油出るんだ~!だからおいしいんだね!」「だから食べ過ぎるとニキビができるんだね…。」捉え方は人それぞれ!

神戸木育教室・完成


 仕上げた木材と飾りビーズをカラーゴムでつなげたらカスタネットの完成です!「何色がいいかな?」「○○ちゃ~ん!指のサイズ見たいからちょっと来て~!」

神戸木育教室・演奏会

 完成したカスタネットで早速演奏会♪
 おもちゃのチャチャチャを歌いながらチャッ、チャッ、チャ♪子どもも大人もみ~んな笑顔!15組の親子が一斉に音を鳴らして楽しみます!
 素材がプラスチックや金属だったらやかましいと怒られそうですが、木の音はなんともやわらかく心地いい!皆さん家でもたくさん歌って遊んでください!そしてこのカスタネットを持って、ぜひ山や森へクリの木を見に出かけてみてくださいね!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/533-be8eb8d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

文化の森の秋祭り・「木のおもちゃで遊ぼう」! «  | BLOG TOP |  » 「カンチ安食の森」森林づくり活動(カンチグループ・カンチ協力会) 

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR