topimage

2017-05

飛騨市の子育てに木育を!(飛騨市子育てネットワーク部会) - 2016.10.20 Thu

 飛騨市の子育て木育を!

飛騨市木育

 10月13日(木)、「岐阜県立森林文化アカデミー」を中心とした美濃市内で、『飛騨市 子育てネットワーク部会』の木育研修会が行われ、『ぎふ森林づくりサポートセンター』ではこの研修会のコーディネートをさせていただきました。

飛騨市木育・先生

 午前中は「岐阜県立森林文化アカデミー」松井先生(写真上段)の「木育論」と、萩原先生(写真下段)の「自然育児論」について学びます。
 「日本の森林率は67%もあり、世界第3位!にもかかわらず木材自給率は31%と低い。都市部に集中する人が多い現代社会では、自殺者やいじめが蔓延していて人の命を大切にできていない傾向にある。木育の根幹は、森と人の命を大切にする心を育むこと。」と松井先生。
 「遊びは子どもの中にある。子どもたちは自分たちで遊ぶ力を持っているモノより体験を!もっと遊びを!」と萩原先生。

飛騨市木育・だんごむし

 お昼は萩原先生の案内で、森のようちえん『野外自主保育・森のだんごむし』におじゃまさせていただきました。
 自分のやりたい遊びを思う存分楽しめるのが森のようちえんの良さ!あちらこちらでそれぞれの子の遊びが繰り広げられています!

飛騨市木育・木登り

 高いところから見下ろすと世界が違って見える?
 屋根ややぐらに上がって「ヤッホ~♪」木登りだって自力でできるよ!
 大人もつられて木登り!子どもたちよりも大きな木に登って「気持ちいい~!
 子どもたちと鬼ごっこしたりマツボックリを拾ったりと、大人の皆さんも日ごろのしがらみ(?)から解放されて全力で楽しんでいただけたようです!「森のようちえん、おもしろい!!」「子どもの頃に感じてたワクワク感がよみがえってきた!

飛騨市木育・道の駅

 道の駅・美濃にわか茶屋西棟にある「みの赤ちゃん木育ひろば」を見学。
 市民グループ『子育て支援もみじっこ』が月~金曜10~15時に運営しています。設立は美濃市ですが、「運営は私たちに任せてもらっているので、のびのびと活動できます。」とおっしゃるのは、もみじっこ代表の鈴木さん。「飛騨市でもできないかな…?」なんて参加者の中からご意見がでていましたよ!

飛騨市木育・みの保育園

 最後に訪れたのは『社会福祉法人愛育会・美濃保育園』
 木のスプーンや木のキーホルダーづくりなど、木育体験の時間を積極的に設けているそうです。特に木のキーホルダーは年に1回ずつ行うので、年少→年中→年長と大きくなるにつれて1つずつ違う樹種のキーホルダーが増えていくのが嬉しいですね!
 写真下段、建物にもこだわりがたくさんありました。設立の際に伐り倒した木を柱として活用しています。自然の美しさを感じられる曲がった木も、うまく使えば柱になるのですね!あえて枝を少しだけ残しているのも、木は材料ではなく生き物だと改めて実感できましたよ。

飛騨市木育・講義

 こうして終えた『飛騨市 子育てネットワーク部会』の木育研修会では、多くのことを見て、聞いて、体験していただきました。「飛騨市でもやってみたいと思えることがたくさん学べました!」と、参加者さん。ぜひ1つでも多くのことを実現させていってください!
 『ぎふ森林づくりサポートセンター』では、岐阜県内の森林づくりや木育に関する相談事もサポートしています。お気軽にご連絡ください!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/529-fd107e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森林の働きを知ろう!(養老町立養老小学校) «  | BLOG TOP |  » 木のある暮らし、おうちで木育(木のおもちゃひろばin揖斐川町)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR