topimage

2017-06

木のある暮らし、おうちで木育(木のおもちゃひろばin揖斐川町) - 2016.10.14 Fri

 やさしくて温かい、木のある暮らしを体験してみませんか?

木のおもちゃひろば・親子

 岐阜県産材で作られた木のおもちゃが揖斐川町に大集合!赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、のんびり安心して木に触れ合うことができます!おうちで出来る木育を体験してみよう!
 10月9日(土)全国育樹祭1周年・全国植樹祭10周年記念大会の併催行事として、揖斐川町地域交流センター「はなもも」において、「木のおもちゃひろば」が開催されました。

木のおもちゃひろば・あかちゃん木育ひろば

 赤ちゃん専用ゾーンである「赤ちゃん木育ひろば」では、0歳児から就学前までの子たちが、部屋いっぱいに広がった木のおもちゃで自由に遊びます。手足が自然とバタバタ!笑顔もいっぱい♪
 お母さん方からは「木のおもちゃはどこで購入できますか?」「普段でも木のおもちゃで遊べる施設は近くにありますか?」皆さんとても「ぎふの木のおもちゃ」に関心があり熱心です!

木のおもちゃひろば・児童むけひろば

 「つみぼぼでドミノ!」「J・ブロックでタワー!」
 思いっきり「ぎふの木のおもちゃ」で遊べるブースが多数あり、 「J・ブロック」「つみぼぼ」「まあるいつみき」「バランスレール」がいっぱい!子どもなりの試行錯誤でいろんな形に仕上げます♪
 「おうちごっこ」で囲った中には、「いびペレ(写真右上)」を敷き詰め、砂場に見立てた木の砂場あそび!(※「いびペレ」はいびペレットの略で、揖斐郡内の天然間伐材のみを使用した猫砂のこと。)
 クルミをコロコロ転がして、遊ぶゲーム「クルミはころころどこへ行く(写真左上)」は男の子に大人気です!

木のおもちゃひろば・木のものづくり

 森とつながるものづくり体験ブースでは、『NPO法人山菜の里いび』による「木の実クラフト」。森で出た手入れした時の木や木の実でクリスマスツリーや置物づくり♪意外と細かい作業です!
 「ヒノキの枝でハンガーづくり」は、間伐した枝を利用!カラフルなリボンを巻いてオシャレ~♪

木のおもちゃひろば・つみぼぼ選手権 (2)

 「金のつみぼぼ」をかけた『世界つみぼぼ選手権!』
 「10個は積むぞ!」「慎重に~!」「ガンバって!!」あちこちからかけ声が飛び交います!

木のおもちゃひろば・おもちゃソング

 フィナーレはみんなで歌おう!『ぎふの木のおもちゃソング』
 木のおもちゃをカチカチたたいて、みんなで大合唱♪

 1日じっくり木に触れ合うことができ、「木のある暮らしっていいね♪」そんなほんわか温かい気持ちになれる木育イベントでした。
 『ぎふグッド・トイ委員会』のスタッフの方にも、いろんな木のおもちゃでの遊び方を教えてもらい、子どもだけではなく大人も小さい頃を懐かしみながら楽しむことができました。
 揖斐川町内では、揖斐川町子育て支援センター「木のおもちゃひろば」が設置されており、「つみぼぼ」「バランスレール」で遊ぶことができます。その他近隣でも池田町内に何箇所か木のおもちゃで遊べる施設があります。
 各地で1人でも多くの子どもたちに、この「ぎふの木のおもちゃ」温かみが伝わるといいですね。
 そして来る11月3日(木・祝)!!これより大きなおもちゃひろば『文化の森の秋祭り』を岐阜県美術館で開催します!詳細は『ぎふ森林づくりサポートセンター』ホームページにて公開中♪皆さんぜひお越しください!!

 Wrote:田中


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/528-9d12133c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飛騨市の子育てに木育を!(飛騨市子育てネットワーク部会) «  | BLOG TOP |  » こどもと森のじかん(いび森のようちえん準備委員会)その2

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR