topimage

2017-11

飛騨市にも木育を!(飛騨市の木育を広める会) - 2016.09.02 Fri

 飛騨市にも木育を広めたい!!

飛騨市木育

 たくさんの森林に囲まれる町、飛騨市。でも今の私たちの生活では、なかなか活用しきれていない…。そこで、木や森の良さを見つめなおしてもっと生活に取り入れていきたいという想いから「木育」活動に取り組む『飛騨市の木育を広める会』
 9月1日(木)に「河合宮川子育て支援センター」で行われた「木のおもちゃ広場」におじゃましてきました!

飛騨市木育・システムキッチン

 こちらは大人気のシステムキッチン!
 普段家ではなかなか触らせてもらえない包丁やコンロも、ここでは思う存分触ることができますよ!おいしいお料理いっぱいできたね!

飛騨市木育・おもちゃ遊び

 「ぎふの木のおもちゃ」を含むいろんな種類のおもちゃを目の前にして…。自分が気になるおもちゃや、手触りが気に入った積み木など、みんなそれぞれに興味関心が違うことがわかりますね!
 お約束の積み木を舐めるシーンも見られましたが、「ぎふの木のおもちゃ」は口に含んでも安心な塗料を使っているので、小さい子どもたちでも安心して使ってもらうことができますよ!

飛騨市木育・つみぼぼ

 飛騨地区ではなじみ深い“さるぼぼ”。その“さるぼぼ”を模したつみきの「つみぼぼ」は、積み上げやドミノなどで大活躍!

飛騨市木育・紙粘土

 女の子を中心に、オガ粉粘土でお団子・クッキー・ドーナツづくりも盛り上がりましたよ!あまりにもおいしそうだったから、思わず口に入れちゃいそうになった子もいたくらい!みんな上手に作れたね~!

飛騨市木育・おもちゃ広場チラシ

 2時間というあっという間の時間でしたが、みんな木の手触りや匂いを感じてもらえたかな?
 まだまだ遊び足りなかった子も、今回参加できなかった子も、まだあと2回参加できますよ(上記チラシ参照)!飛騨市の木のおもちゃ広場にぜひお越しください!!
 『飛騨市の木育を広める会』では、他にも「飛騨の木や森をもっと知ろう」と題したワークショップや、木工体験を開催しています!『飛騨市の木育を広める会』facebookページをチェックして、ぜひいろんなイベントにご参加ください!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/521-a4c6c7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人海戦術で森林整備!(NPO法人 ぎふし森守クラブ) «  | BLOG TOP |  » 子どもの森の遊び場づくり!(森のようちえん ひだっこやまっこ)その2

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR