topimage

2017-02

子どもの森の遊び場づくり!(森のようちえん ひだっこやまっこ)その2 - 2016.08.29 Mon

~子どもの森の遊び場づくり!(森のようちえん ひだっこやまっこ)その1~
に続いて、「森の手入れワークショップ」の様子を紹介します。

ひだっこやまっこ2-2

 教えていただいたことを活かしながら、森のお手入れを始めよう!

ひだっこやまっこ2・手ノコ

 こちらは手ノコ班。「僕もやりたい!」「私も1人でできるっ!」子どもたちも一生懸命です!

ひだっこやまっこ2・チェーンソー1

 こちらはチェーンソー班。
 安全確認をした後でスターターロープを引いてエンジンをかけますが、どれくらいのスピードでどこまで引けばいいのか…。この感覚をつかんでしまえば、次からは慣れたものです!人差し指のところにあるスロットルリガーというスイッチを押すと轟音とともにチェーン(刃の部分)が回転します。音の大きさと手に響く振動に「お~!!」と感動!
 まずは倒木の枝や細い木で慣らしてから…。

ひだっこやまっこ2・チェーンソー2

 次は太い丸太に挑戦!太い丸太を切る場合は、上から下へ向けて切るだけだと、切れ込みに左右から木の重みがかかってチェーンソーが挟まれてしまいます。そこで上から下へ向けてと、下から上へ向けてとの両側から切っていきます。上下の切れ込みを合わせるのが意外と難しい!
 写真左上が森林組合・谷口さんのお手本姿。上下の切れ込みが見事に合って、あっという間に切り終わってしまいます。皆さんの憧れの姿ですね!

ひだっこやまっこ2・集合

 こうして終えた『森のようちえん ひだっこやまっこ』『森の自然学校』共催、『飛騨高山森林組合』協力の「森の手入れワークショップ」は、これからも子どもたちと一緒に森に親しみながら森の遊び場づくりを行っていきます!
 今後の開催は9月25日(日)、10月29日(土)に予定しています!『森のようちえん ひだっこやまっこ』facebookページを確認して、ぜひご参加ください!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/520-a969be10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飛騨市にも木育を!(飛騨市の木育を広める会) «  | BLOG TOP |  » 子どもの森の遊び場づくり!(森のようちえん ひだっこやまっこ)その1

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR