topimage

2017-04

ふるさと栃尾里山倶楽部のエコキャンプ - 2011.07.29 Fri

7月27日(水)から30日(土)にかけて、
郡上市明宝でふるさと栃尾里山倶楽部による『子ども寺子屋エコキャンプin栃尾』が行なわれています。

『ふるさと栃尾里山倶楽部』は、郡上市明宝二間手地区で
少子高齢化によって集落の維持に不安を覚えた住民たちが
ふるさとに元気を取り戻したい!自分たちで出来ることをまずやろう!と結成した団体。
集落内にある築104年の空き家だった古民家「源右衛門(げんねもん)」を再生させ運営、
都市と農村の交流事業に取り組んでいます。

今回行なわれている『子ども寺子屋エコキャンプin栃尾』もそのひとつ。
「森」「農」「自然エネルギー」をテーマに活動を展開している「栃尾里人塾」を踏まえて、
「エコ」というテーマに挑戦します。

このキャンプの特徴のひとつは、「集落内で展開している」こと。
豊かな里山の恵みと、それを活かしてきた里人(地域の人たち)の知恵と技術が満載です。

一日目は山へ。山の達人である地元の方の案内のもと、
山の神様であるカツラの巨木に挨拶に向かいました。
山のこと、イノシシや鹿のこと、ヒルのこと(子どもたち、いっぱいヒルにやられましたが・・・)、
いろ~んな話をしてくれます。

satocamp1.jpg

里の生活には欠かせない「薪割り」のやり方も教わります。
力の入れ方やナタの刃の入れる向きなどいろんなコツがあります。

satocamp2.jpg

ごはんも里ならでは。なんと!地元の方が釣ったアユをいただきました。
食事も何食かは地元のおかあさん方が地元で採れた野菜を使ってくださったり、
おやつに採れたてのトマトをいただいたり。

satocamp3.jpg

そして、このキャンプのもうひとつの特徴が、「自然エネルギー」。

satocamp5.jpg

山からひいている冷たくてきれいな水で野菜を洗って調理します。
朝も山水で顔を洗うと寝起きスッキリ!
そして、家(源右衛門)の電気の一部はこの山水を利用した水車でまかなわれています。

satocamp6.jpg

そして、里ならではのエネルギーはやっぱり火。
ドラム缶でお風呂を沸かします。羽釜でごはんも炊きます。
1日目苦戦した火つけも徐々にコツをつかんでうまくなってきました。
火種に新聞紙は使っていません!スギの葉っぱや木の皮が燃えやすいということも里人の知恵。

satocamp4.jpg

キャンプで思いっきり遊ぶためのエネルギー「ごはん」もほとんどが地産のもの。
野菜は、「栃尾里人塾」で取り組んでいる源右衛門の畑で採れたものや近所の方が育てているもの。
明方豆腐や明宝ハムといった地元食材も登場します。

里で暮らす里人になるコツは、
★元気に笑顔であいさつをすること。地元の人と仲良くなっていろんなことを教えてもらおう。
★力を合わせること。一人で出来ないことも、誰かと一緒にやれば出来ることがたくさんあるはず。
★なんでも興味を持って楽しむこと。新しい発見や楽しみがいっぱいあります。

このキャンプは参加した子どもが楽しむだけのものではなく、
里山や地域が元気になるためのキャンプでもあるようです。

Wrote:前西
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵な記事をありがとうございます。

ふるさと栃尾里山倶楽部のサミーです。
「子ども寺子屋エコキャンプin栃尾」のご紹介、
ありがとうございます。

キャンプの内容をとてもわかりやすく、
すてきな記事にまとめてくださいました☆

最後の写真、
実は、虫をつぶしてるんだよねぇ…

サミーのブログにもリンクを貼らせてください。

>サミーさま

こちらこそ、素敵なキャンプに関わらせていただきありがとうございました。
また源右衛門に遊びに行かせてください♪

p.s.虫をつぶしているところだとわかっていながら、
子どもたちとサミーがいい感じに写っていたので使ってしまいました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/52-2d23f06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木育教室「流木のアクセサリーづくり」 «  | BLOG TOP |  » 木育ひろば「水の積み木」であそぼう

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR