topimage

2017-11

森と、友に、100周年!(マルヤマグループ) - 2016.08.18 Thu

 岐阜県では、県民協働による森林づくりの一環として、「企業との協働による森林づくり」を推進しています。

マルヤマ木材

 その20例目として、8月10日(水)に『マルヤマグループ』(代表企業:丸山木材工業株式会社)、中津川市岐阜県との間で「もみじ彩る川上 未来の森 ~マルヤマグループ100th~」における森林づくり協定を締結し、11日(山の日)に中津川市川上地域の「もみじ彩る川上 未来の森」で、結団式及び第1回活動が行われました。

マルヤマ木材・オープニング

 子どもたちを含め約280名がお揃いの緑色のTシャツを身につけて勢ぞろい!
 マルヤマグループ代表の丸山さんの挨拶に気持ちも一致団結!

マルヤマ木材・森林散策

 その後、川上国有林で森林学習。遊歩道の先にある滝を目指して森林浴を楽しみながら森林について学びます

マルヤマ木材・竜神の滝

 透き通った水に感動しながら30分ほど歩いてたどり着いたのは「竜神の滝」。水しぶきのシャワーを浴びながら記念撮影!「冷たいね~!生き返る~!!」

マルヤマ木材・忘鱗の滝

 「竜神の滝」からさらに30分ほど歩いたところにある「忘鱗の滝」がこの日の折り返し地点。途中にある水場で暑さを凌ぎながら、それぞれのペースでのんびりと散策を楽しめたようですよ!

マルヤマ木材・集合

 お昼は綺麗な水辺でバーベキューをして親睦を深めてこの日の活動は終了しました。
 「こんないいところがあるなんて知らなかった!」「個人的にもまた来たいね~!」という嬉しい声があちこちで聞こえてきましたよ!こうして川上地域の方々とも交流が深まっていくといいですね!今後は地域と一体となり、「モミジの森」を目指した森林づくりが行われます。マルヤマグループの活動にご期待ください!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/518-1550c8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子どもの森の遊び場づくり!(森のようちえん ひだっこやまっこ)その1 «  | BLOG TOP |  » なかつがわ「山の日(サンデー)」イベント

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR