topimage

2017-08

なかつがわ「山の日(サンデー)」イベント - 2016.08.16 Tue

 8月11日は「山の日」!山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日です!

山DAY

 今年から新たな祝日として制定された「山の日」。全国各地で山に親しむイベントが開催される中、中津川市でも『山DAY(サンデー)』イベントが開催され、大勢の参加者で賑わいました。

山DAY・森林管理署

 『東濃森林管理署』のブースでは、管轄の神宮備林から伊勢神宮に献上された木曽ヒノキの御神木の展示がありました。触れるとなんだかありがたい気分になれますね!
 写真右側は、ヒノキとサワラの合体木の年輪を見ることができました。サワラの切り株にヒノキがついて共に生長し続けたようです。年輪もヒノキとサワラとでしっかりとつながっているのがわかります。サワラヒノキ科ヒノキ属であり、遺伝的にもヒノキに近いことからこのような自然のイタズラが起きたのかもしれませんね!

山DAY・木のおもちゃ

 こちらは岐阜県のイベントでもおなじみの『ぎふの木のおもちゃ』時間いっぱい遊んでくれる子や、片付けが始まると「もっとここで遊びたい…。」と悲しそうな顔をする子もいましたよ。

山DAY・什器

 こちらはオトコたちの熱き闘いが繰り広げられた「森林技術者技能競技会」
 中津川市内で林業に従事する団体の中から4つのチームがエントリー。グラップルという重機を操って、バランスゲームのジェンガのように木材を積み上げていきます。
 大きいグラップルの掴み部分の割には小さすぎるだろう木材ですが、見事な抜き取りと積み上げに、「とても簡単そうに見えますが、これは普段からの仕事の頑張りの賜物です!」と言うナレーターさん。全くその通りです!
 ジェンガゲームが引き分けた場合は、写真右下、更に小さい丸太の積み上げ競争。さすがにここまで小さいものになると多少は苦戦の色も見えましたが、それでも器用に掴みとることができる技術に感心してしまいますね!

山DAY・木地師1

 木地師体験ブースでは、伝統工芸師の小椋さんより直々に教えていただける大チャンスに、来場者の方々も感心しながら見入っていましたよ!
 子どもたちが集まってくると、「右手でノミを持って、左手は支えるだけ。力を入れるとうまく削れんぞ!」と、マンツーマンで丁寧に教えてもらえます。順番待ちがでるほどの人気ぶり!

山DAY・木地師2

 今回体験させてもらったのは、人力で回すろくろでした。ろくろ部分に巻き付けたロープを引くことで回転するろくろに合わせて木地師が作業を施す。2人の息が合わないと良い作品は生まれません。小椋さんも昔はご夫婦で協力して作品づくりをしていたそう。「だから、ケンカした次の日はそらもう大変やった!」木地師とろくろ回しとは2人3脚だったのですね!
 そんな中、木地師の仕事に魅入られた兄弟が1組現れました!写真左下のお兄ちゃんが削る時は写真右下の妹さんがろくろを回す妹さんが削る時はお兄ちゃんがろくろを回す兄弟で息の合った作業に面白さを見出したお兄ちゃんは「もっとやりたい!」と練習して、最後には小椋さんの手を借りなくても1人で削れるまでに上達!未来の木地師の誕生かもしれませんね!

 こうして目一杯山に親しむ体験ができたなかつがわ「山DAY」イベント。大盛況のうちに終了しました。この日の体験を機に、ぜひ各地の山に親しむいろんなイベントに参加してみてください!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/517-4d0579d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森と、友に、100周年!(マルヤマグループ) «  | BLOG TOP |  » 夏休み親と子の水源林教室~しずくちゃんとさぐる森のふしぎ~

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR