topimage

2017-05

夏休み親と子の水源林教室~しずくちゃんとさぐる森のふしぎ~ - 2016.08.12 Fri

 8月8日(月)、各務原市「水辺共生体験館」にて『夏休み親と子の水源林教室~しずくちゃんとさぐる森のふしぎ~』(以下「水源林教室」)が開催されました。

水源林教室・挨拶

  水源林ってなあに?
  森林の水源かん養機能(自然に水がしみこむように徐々に養い育てること)に着目して整備される森林のこと。
 楽しい実験とゲームをしながら、親子で「水」と「森林」の関係について学んでみよう!

水源林教室・小林先生

 第1部は、『NPO法人e-plus生涯学習研究所』水の専門家 小林由紀子先生による「水のふしぎ」教室です。
 まずは「水を知ろう!」ということで、「地球上で私たちが使うことが出来る水の量は?」「私たちの体の中に含まれる水分量は?」など先生の問いかけから始まり、クイズ形式で次々とみんな元気に答えていきます。
 地球上の水の量から、水の液体・気体・固体への変化、地球上での水の大切な役割など、「水」について学びました。

水源林教室・しずくのぼうけん

 学んだことをふまえ、自分がしずくになって「水の旅」のゲームをします!
 水はどこからどこへと旅するのでしょうか?地球の水が移動する場所を「雲・川・湖・植物・土・海・地下水・氷河・動物」と分け、大人も子どもも一緒にゲームを楽しみます♪サイコロを振り、出た目の場所に移動!移動(旅)するごとにシールを貼っていきます。
 しずくちゃんの旅を通し、水の「循環」と「大切さ」がより分かりやすくなりましたね!

水源林教室・伊藤先生3

 第2部は、『NPO法人 森のなりわい研究所』森の専門家 伊藤栄一先生による「森のふしぎ」教室です。
 「身近な川で知ってる川はある?」始めに岐阜県の中を流れる川について学びました。

水源林教室・実験

 続いて大人と子どもに分かれ、第1部で学んだ「しずくの冒険」体験します。
 大人チームが「森の大地」。子どもチームが「しずくちゃん」。
 森の大地が柔らかく隙間があると、しずくちゃんたちは上手く隙間をすり抜けていきます。しかし森の大地が岩石のように強固で隙間のない状態だと、しずくちゃんたちがみんなで団結して立ち向かっても、森の大地には全く敵わずはすり抜けるどころかはじき飛ばされてしまいました。しずくちゃんたちが自由に冒険できるかどうかは、森の大地の固さ(構造)に大きく左右されるようです。

水源林教室・ろ過実験

 「土の中の生き物をさぐろう!」では、ペットボトルを使った手作り実験装置「ツルグレン(土壌動物抽出装置)」を使い、腐葉土の中の小さな虫をさがしました!
 「虫めがねで見てもわから~ん!」最初は全く見つからなかった子も、そのうちに「あ!いた!」「葉っぱの下で動いてる!」と誇らしげに小さな虫を見つけ、みんなで代わる代わる虫を観察しました。

 しずくちゃんとさぐった2時間の「水源林教室」「見て」「聞いて」「動いて」「触れて」盛りだくさんで楽しい時間でしたが、子ども達からも「まだ見た~い!」そんな声が多く聞かれる有意義な時間でした!みんな「水」と「森林」の関係は理解できたかな?
 水が流れ出る源「水源」には森林がある。森林があるから安心して「水」が使えるんだね!子ども達だけではなく、私たちも大人も「水の大切さ」が実感できた「水源林教室」でした。
Wrote:田中
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/516-0da45cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なかつがわ「山の日(サンデー)」イベント «  | BLOG TOP |  » 美濃白川「山の日のつどい」(白川町・笠松町山の日交流事業)その2

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR