topimage

2017-05

山の日フェスタぎふ2016 - 2016.08.04 Thu

 8月は「ぎふの山に親しむ月間」!8月11日が「山の日」になりました!

山の日フェスタ・開催

 今年の「ぎふ山の日フェスタ2016」は、7月31日(日)に県民の利用者が多いJR岐阜駅周辺を主会場として開催されました。

山の日フェスタ・オープニング

 山や清流を楽しむイベントのオープニングは、アクティブG2Fの「ふれあい広場」特設ステージにてスタート!
 体操のお兄さんとぎふの森林づくりのキャラクター・あすはちゃん による「山の日体操」から元気よく始まり、『竹竹バンブー隊』による自作の竹楽器演奏と、高山市出身の『ヴァイオリニスト・打保早紀さん』によるヴァイオリン演奏を、心地よい素敵な音色とともに観客を楽しませてくれました♪

山の日フェスタ・ミナモ劇場

 『チーム清流ミナモ』による「清流ミナモ劇場」は、とてもパワフル!元気一杯のミナモに子どもたちはすっかり釘付けで、リズムに乗って一緒に踊る子もいました!!

山の日フェスタ・松ぼっくり工作

 ふれあい広場・であい広場では、6つのブースが出展。夏休みの自由研究にも役立つ、ぎふの山・森の恵みの素材を使った木工教室やクイズもあり、『森林総合研究所』のブースでは、沢山の親子が松ぼっくりを使った置き物やアクセサリー作りに挑戦しました!

山の日フェスタ・であい広場

 「答えこれ!」「ちがう~こっちだよ!」「生物多様性クイズコーナー」では、パネルとにらめっこのお子さんから大人まで、ワイワイがやがやと多数の参加を頂きました!

山の日フェスタ・杜の架け橋体験

 屋外にあるJR北口広場「杜の架け橋」では、15の出店ブースが並び、体験コーナーでは『NPO法人山菜の里いび』による「間伐材のスプーン・キーホルダー作り」ぎふ木育推進員でもある入江さん『行灯工房(あんどんこうぼう)』による「小鳥の巣箱づくり」など、興味あるブースで汗を流しながら親子で黙々と作品作りに熱中しました!『岐阜県左官業組合連合会』の、大人も子供も夢中できる「光る泥だんご」はもはや宝石です♪

山の日フェスタ・販売展示

 また、販売コーナーでは、『加子母森林組合』によるぎふの木が使用された木工品や工芸品が数多く並び、興味深げに足を止める人からは「この木の駒、懐かしいね~」などと和やかな声も聞かれました!
 展示コーナーでは『恵みの森づくりコンソーシアム』による活動紹介や、パネルや模型を使った県産材使用による家づくり『岐阜県森林研究所』による研究成果の紹介など、多くの情報を目で見て分かりやすく展示されていて、熱心に眺める方も多くみえました。

 猛暑日にもかかわらず、皆さん汗を流しながらも元気よく、「山の日」にふさわしく「楽しむ」「つくる」「味わう」「知る」「あそぶ」を体験頂けたのではないでしょうか。
 『森の恵みを暮らしの中へ』皆さんの気持ちが少しでも多く豊かになると良いですね!
Wrote:田中

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/511-9a1706a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森の通信簿in付知(付知町優良材生産研究会)その1 «  | BLOG TOP |  » 里山づくり団体交流で情報交換!(里山づくり交流会2016)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR