topimage

2017-11

木育ひろば「水の積み木」であそぼう - 2011.07.28 Thu

7月23日土曜日、美濃市の道の駅「にわか茶屋」において、木育ひろばが開催されました。
2つの大きな木のタライが置かれています。
CIMG1610.jpg
このタライ、美濃市内で活動する「NPO法人自立支援グループやまびこ」さんからいただきました。
やまびこさんは、村井酒造という造り酒屋の古い蔵を改装してサロンを開いています。
この酒造会社で昔使われていた木のタライをいただいてきました。

ここに水を溜めて、船の形に切り抜いたスギの板の上に様々な樹種の積み木を乗せて遊んでいただきました。
CIMG1602.jpg
みなさん、この水の積み木を見つけると、「あ、これ面白そう!」と言って近づいてきてくれます。

この日は、つくりかけの材料を用意して、子ども達にサンドペーパーで削る体験をしていただきました。
ザラザラの面がつるつるになるとみんな大喜びです。
CIMG1605.jpg
美濃市内の下牧保育園に通っている子は、先日行ったままごとプレートづくりのことを覚えていてくれて、
「このチクンチクンを取るんだよね。」といいながら削ってくれました。
以前行った木育教室のことが子ども達の心に残っていて、とても嬉しかったです。

この年代モノのタライのお陰でしょうか、立ち寄ってくれるお年寄りが昔話をしてくれました。
美濃は昔製紙業が盛んで、工場からの排水によって長良川は今ほどきれいじゃなかったそうです。

たくさんの人と触れ合うことができて、楽しいひとときを過ごすことができました。

この水の積み木、道の駅の木育ひろばにおいて、8月6日、13日、21日にも遊べます。
また、8月7日(日)ぎふ山の日のイベントでも出展します。

今週週末の土日、7月30日、31日にはなんと東京進出。
六本木ヒルズで打ち水用の桶づくりのワークショップと水の積み木の遊び場を出展します。
お楽しみに。

wrote:小野
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/51-9410cd5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふるさと栃尾里山倶楽部のエコキャンプ «  | BLOG TOP |  » 森を知ろう!木を知ろう!森のパビリオン

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR