topimage

2017-11

登山道保全活動(金華山サポーターズ,岐阜登高会)・その2 - 2016.07.12 Tue

~登山道保全活動(金華山サポーターズ,岐阜登高会)・その1~
に引き続き、『登山道保全活動(金サポ,登高会)』の様子をご紹介します。  

金華山サポーターズ・紹介

『金華山サポーターズ』 は2003年11月に発足し、保全活動や自然観察学習会など様々な活動を展開しています。
川瀬さんは、「次の人へはどうつないでいくか考えた時に、若いうちから親しんでもらうのが大事だから、最近は若い人たちに教えこんでいくことに力を入れてきている。」とおっしゃっていました。このボランティア活動が次の世代の人へも永く繋がっていくと良いですね。

岐阜登高会・紹介

  『岐阜登高会』は創立70年を超える歴史ある会で、現在は20代~90代までの方30名ほどで登山を楽しんでいらっしゃいます。 『金華山サポーターズ』協働の整備活動は、去年からスタートして年1回行っています。「登高会は登山を楽しむ会だけれど、 社会貢献もしたいなと思って始めた。」とおっしゃるのは、「登高会」会長の日比野さん。意志を同じくする会の皆さんもとても意欲的に取り組んでいただけました!

金華山サポーターズ・集合

 こうしたボランティア活動により、普段私たちは山に安心して登ることが出来、安全に登山することが出来るのですね。山仕事は男の人だけはなく、女性でも出来ることは十分あります。皆さんも是非、山のボランティア活動に参加されてみては?きっと普段気付かないものが沢山見つかると思いますよ!

Wrote:田中

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/506-0d7dda59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨が降っても木育を!(NPO法人サン・はぎわら) «  | BLOG TOP |  » 登山道保全活動(金華山サポーターズ,岐阜登高会)・その1 

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR