topimage

2017-03

登山道保全活動(金華山サポーターズ,岐阜登高会)・その1  - 2016.07.11 Mon

 7月10日(土)、岐阜市にある 『金華山サポーターズ』 (以下「金サポ」)と、『岐阜登高会(ぎふとこうかい)』(以下「登高会」)の保全活動におじゃましました。

金華山サポーターズ・出発

 この日の活動は、めい想の小路から登山道にかけての路肩の柵設置と、階段の補修作業で小学生から上は80代の方まで総勢30名で重い資材を担ぎながら出発!

金華山サポーターズ・登山

 「金サポ」の代表・川瀬健一さんに案内いただきながら、全員でめい想の小径から登山道にかけて山道を登ります。途中にある樹齢300年を超えるヒノキの巨木や、動物に見える変わった形の大きな岩があり、川瀬さんが説明をすると「ゴジラに見えた!」「う~ん、なんとなくライオン!?」一緒に参加した子供たちだけでなく大人も楽しんでいます。

 出発から約1時間。この日の作業ポイントに到着!ここから柵を設置する班、登山道の階段を補修する班に分かれ作業開始です!

金華山サポーターズ・保全1

 まずは柵の設置から。下から皆で担いできた丸太が、次々と並べられていきます。危険な斜面に長さを決めながら丸太を並べ、「金サポ」の野尻さんの合図で手際よく「しの(丸太の緊結の際に番線を絞る道具)」を使って丸太を組んで柵にしていきます。

金華山サポーターズ・保全2

 また一方、別の補修班も、慣れない土嚢(どのう)作りと丸太による階段作りを川瀬さん指導のもと作業しました。

金華山サポーターズ・階段

 ここでは小学4年生の男の子が土嚢袋を一生懸命足で踏み、補修作業の手伝いをしていました。彼は3回目の参加だとか。沢山の大人に交じり「山は大好き!作業すごく楽しい!」 と満面の笑みで話をしてくれました♪

 約3時間の保全活動が終了!前日までの雨でぬかるんだ坂道もなんのその、「金サポ」の方々に教わりながら、『岐阜登高会』の皆さんの手により、柵の設置と登山道の補修も無事終わりました。山道ですれ違う人達からの「こんにちは!」「お疲れ様です!」「ありがとうございます!」という声かけがとても心地よく清々しいです。「この声かけが嬉しいから活動が続けられる!」 『金華山サポーターズ』 の方々はおっしゃいます。

~登山道保全活動(金華山サポーターズ,岐阜登高会)・その2~ へ続く

Wrote:田中

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/505-e41712a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

登山道保全活動(金華山サポーターズ,岐阜登高会)・その2 «  | BLOG TOP |  » 美濃白川 岐阜車体の森(岐阜車体工業株式会社)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR