topimage

2017-03

美濃白川 岐阜車体の森(岐阜車体工業株式会社) - 2016.07.07 Thu

 岐阜県では県民協働による森林づくりの一環として、平成19年度から「企業との協働による森林づくり」を推進しています。

岐阜車体

 7月2日(土)、平成22年から活動が始まった『美濃白川 岐阜車体の森』におじゃましてきました。
 この日は、『岐阜車体工業株式会社』と白川町の方、約20名で森林づくり活動を行いました。

岐阜車体・草刈り

 森林に入ったら、皆さん自然に体が動き始めるようです!
 サクサクと作業がすすんでいきます。

岐阜車体・案内板

 こちらは森の入口にある案内板。風雨に耐え忍んで文字が見えなくなってしまっていた看板も、綺麗に磨いてもらったおかげで文字が蘇りましたよ!

岐阜車体・伐採

 遊歩道に倒れそう危険木や支障木の枝打ちや伐採も行います。
 訪れた人が安心して歩いてもらえるようにと、根元ギリギリのところまで伐る気づかいが嬉しいですね!

岐阜車体・作業

 植樹された苗木を育てるために、周辺は特に念入りに下草刈りをします。
 写真右側は、岐阜車体の森の活動がスタートした時に記念植樹されたケヤキです。植樹された時は高さ2mほどだった細い苗木が写真に収まりきらないほどにスクスクと丈夫に生長しているのは、岐阜車体の皆さんの手入れのおかげですね!

岐阜車体・作業後

 皆さんの一生懸命な作業のおかげで、一面雑草で覆われていた森もすっかり綺麗になりました!!

岐阜車体・楽しみ

 森での楽しみがあるからこそ、森林づくりにも力が入る!!
 写真上段は、木材を活用してシイタケの栽培を行っています。
 写真下段は、この日のお昼ご飯。森の恵みである朴葉をお皿に、清流の川魚をいただくなんて、森と川がつながった粋なご飯もしっかり楽しむことができましたよ!自分で作ったピザの上に、森で育ったシイタケがのせられたら…。森林づくりも一層楽しみになりますね!

岐阜車体・集合

 こうして楽しみも交えつつ、『美濃白川 岐阜車体の森』森林づくり活動は終了しました。
『岐阜車体工業株式会社』の皆さん、これからも白川町の緑あふれる森の中で多くの方に出会えるのを楽しみにしてます!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/504-c7c611ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

登山道保全活動(金華山サポーターズ,岐阜登高会)・その1  «  | BLOG TOP |  » 森林のない地域でも木育を!(北方町・木育教室)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR