topimage

2017-02

森林のない地域でも木育を!(北方町・木育教室) - 2016.06.30 Thu

 森林のない地域でも木育を!

北方木育教室

 岐阜県では、『いつでも、だれでも、木育を』をキャッチフレーズに、多くの皆さんが身近に「ぎふ木育」を体験することのできる拠点として、県内各地の児童館、図書館、子育て支援センター等に、ぎふの木のおもちゃと家具などを備えた「ぎふ木育ひろば」の設置を進めています。

 本巣郡北方町は山や森林のない町だからこそ木に触れて欲しい、身近に感じてほしいと2つの「ぎふ木育ひろば」ができ、それをきっかけに「木育」に取り組んでいます。

北方木育教室・導入

 6月29日(水)、「きらり講座×木育教室」と題して、「まぁるい木のボールとビーズで遊ぼう!」が開催されました。
 この日の講師は『全国ぽるぷ東海センター』の豊田利幸さん(童具館わくわく創造アトリエ講師)。
 まずは絵本でコロコロ転がるものに興味を持ったところで、スポンジボールでコロコロ転がるボールに慣れていきます。
 床や坂を転がしたり、障害物にぶつかりながら転がったり…。コロコロっておもしろい!

北方木育教室・木玉

 ボールの扱いに慣れたところで、いよいよ木のボール(ビーズ)の登場!!
 ジャラジャラジャラ~っと流れ出てきたビーズにみんな「うわぁ~♪」と大興奮!
 豊田さんが子どもたちの頭の上からビーズの雨を降らせると…。あれ?痛くない!気持ちいいようなくすぐったいような、なんだか不思議な感じ!その感覚が気に入った子は、自分でビーズをたくさん集めて「わ~っ♪」とかぶったり、お母さんにもやってあげたりと楽しんでいましたよ!
 この感覚は、のビーズならでは!これがプラスチックや金属だったら…、痛いですもんね!

北方木育教室・たらい船

 最後はコロコロの醍醐味を味わいます!木のビーズを長方形状に集めてレールを作り、その上を“たらい”に乗ってコロコロコロ~♪「キャ~ッ☆」みんなキラッキラの笑顔で楽しそう!

北方木育教室・たらい大人

 お母さんだって楽しみたい♪でも、子どもたちと違って体も大きいし体重だって気にしちゃう…。「大丈夫、大丈夫~♪」という豊田先生に促されて、親子で乗車!子どもだけの時よりも、勢いがついてスピード出ているような気分?お母さんも子どももみんなで楽しみました!
 終わった後で“たらい”の裏を見せてもらったらしっかりと木材が貼り付けてありました。だからビーズの上を転がる音もコロコロ優しい音だったのだと納得。あらためて木の素材の良さを感じられた木育教室でした!

北方木育教室2

 北方町では、5月に新庁舎としてオープンした町役場内と、町立図書館の2ヵ所に「ぎふ木育ひろば」を設けています。
 北方町立図書館では、毎月「もくいくおはなしポケット」と題した、木に関するお話の読み聞かせ木のおもちゃに触れ合うプログラムが開かれています。新庁舎でも図書館にある森や木に関する絵本を読むことができるので、ぜひ北方町の「ぎふ木育ひろば」をきっかけに、木や森づくりや自然遊びなどに触れてください!
 また、「広報きたがた」に掲載される「木育ひろばだより」も、森や木のお話があったり木育教室の活動報告があったりと、毎月とてもおもしろい内容です。『北方町』ホームページの「広報きたがた」(←コチラをクリック)から閲覧できるのでぜひご覧ください!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/503-68600683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美濃白川 岐阜車体の森(岐阜車体工業株式会社) «  | BLOG TOP |  » 標高800mの森林づくり!(公益社団法人 日本山岳会岐阜支部)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR