topimage

2017-03

標高800mの森林づくり!(公益社団法人 日本山岳会岐阜支部) - 2016.06.28 Tue

 標高800mの森林づくり!

日本山岳会・登山

 6月26日(日)、揖斐川町藤橋地域にある権現山で森林づくりを行う『公益社団法人 日本山岳会岐阜支部』(以下「山岳会」)の活動におじゃましてきました。
 車で随分山を登った後、登山道入り口から活動場所までは、重い道具を担いで10分ほどの山登り!倉庫がある標高800mの活動場所に着いて息を整えたら、早速活動開始です!

日本山岳会・西條先生

 この日は、『一般財団法人 自然学総合研究所』理事長の西條さんから植生管理のご指導をいただきました。

日本山岳会・苗木選定

 「山岳会」がこの場所で森林づくり活動を始めて10年ほどの間に、何千本と植樹を行ってきましたが、鹿の食害にあって残っている苗木はわずか…。そこで昨年鹿よけのネットで囲うようにしてから苗木が育つようになってきたため、植生調査をして生長管理をしていくこととなったようです。

日本山岳会・植生観察

 植栽木の中から将来大きく育ちそうな木を選びます。苗木に目印となる調査ナンバーをつけたら、高さと幹の直径を測り、今後も定期的に生長具合を測定していくようです。
 通常の森林整備では、植栽木を高く大きく育てるために根元の方の枝を切ったり、周辺の草木を払ったりするのですが、「この辺りは、雪深い地域だから、枝打ちしない方がいいよ。」木の育て方も、気候や地域の特性に合わせて変わるのですね。
 「シロモジは紅葉が綺麗だから残してほしい!」山登りを楽しむ山岳会だからこその、山の楽しみ方を考えた森林づくりですね!

日本山岳会・小休止

 お昼の時間はしばしの小休止!
 「山岳会」登山を楽しむ会として、全国あちこちの名山や、海を越えた海外の名山をも登る登山会です。お昼ご飯を食べながら、思い出話や次の登山計画、登山で出会った動植物の話に華が咲きます。
 写真左側は、この日に見つけたギンリョウソウが種に変わりつつある姿だそうですよ!

日本山岳会・ネット

 鹿よけのネットの補強も行いました。緩んできているネットにロープを張ったり支柱をたてたりして、より一層頑丈なネットになりましたよ!
 「まるで人間の方が閉じ込められとるみたいやな!はっはっは~!」と、笑い話のようですが、野生動物が増加しすぎている今はこうすることでしか森林づくりの術はありませんね。
 この日の作業で随分ネットの補強ができたので、より一層元気に苗木が育ってくれることを願いながらこの日の活動は終了しました。

日本山岳会・集合

 『公益社団法人 日本山岳会岐阜支部』設立から43年という歴史ある会で、30~80代の約120名(イベントのみの参加を行う回遊会員を含む)の会員で活動を楽しんでいます。
 山岳会の活動の中でも、「権現山の森林づくり」は、10年前から始まりました。「この権現山では、森林づくり活動の他にも環境教育レクレーションができる場として整備をしている。来年5月には大勢集まって植樹祭も行う予定なので、それまでに鹿よけのネットをもっと広げていきたい。そして、活動地域の揖斐川町の方たちとも協力しながら活動できるといいなぁ。」と、会長の竹中さんはおっしゃいます。
 登山+αの活動を楽しむ『公益社団法人 日本山岳会岐阜支部』の活動に、皆さんも参加してみませんか?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/502-028c522b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森林のない地域でも木育を!(北方町・木育教室) «  | BLOG TOP |  » JTの森・中津川(日本たばこ産業株式会社)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR