topimage

2017-09

JTの森・中津川(日本たばこ産業株式会社) - 2016.06.22 Wed

 岐阜県では県民協働による森林づくりの一環として、平成19年度から「企業との協働による森林づくり」を推進しています。

JT.jpg

 6月18日(土)、中津川市蛭川(ひるかわ)地域にある「JTの森 中津川」で、『日本たばこ産業株式会社(JT)』グループと地域住民との協働による森林づくり活動が行われました。

JT・草刈り1

 開会式が終了したら、草刈り鎌を持ってグループごとに活動開始!
 植樹した苗木に覆いかぶさるように、勢いよく伸びた草を刈り取っていきます。

JT・枝打ち

 中には持参の草刈り機やノコギリで作業をする方も!
 せっかく植えた苗木が立派な大木に育つように枝打ちも欠かせません!

JT・草刈り2

 うだるような暑さの中、2時間ほどの作業で見違えるほどの景色になりました。
 写真上段は左側が作業前、右側が作業後です。苗木も生きかえったように見えませんか?

JT・昼食

 お昼ご飯は地元の食材を活かした朴葉寿司
 朴葉寿司は岐阜県発祥の今も愛されるローカルフードです。もともと朴葉寿司は「葉の香りでご飯を食べるもの」だったそうで、香りが一番のおかずであり、この寿司の主役は香りです。朴の葉の清々しい香りとともに、郷土の味を楽しんでいただきました。

JT・森林散策

 お昼ご飯を食べた後は、「森林教室」「サツマイモ植付け」の2つのプログラムに分かれて森を楽しむ活動が行われたので、森林インストラクターなどのガイドさんに案内していただく「森林教室」におじゃましてみました。
 葉っぱが特徴的な「シロモジ」(写真右下)は、香りも特徴的!「この匂い、どこかでかいだことないですか?」というガイドさんに、参加者さんも葉っぱを少しいただいて匂いをかいでみます。「いい匂い~!」「柑橘系の匂いかなぁ?」「あ!樟脳じゃない?」かつて樟脳として使われていたクスノキと同じクスノキ科に分類される樹なので、樟脳に似た香りがするのですね!

JT・森林散策2

 道端に生えているササ(笹)。日陰に生えているササの葉はイキイキと生い茂っていましたが、日なたに生えているササの葉は、キュッとしぼんでいます。「こんなに暑い日だから、ササの葉も自分の身を守るために(水分が蒸発しすぎてしまわないように)、ちぢまってすごしているんですよ!そしてササの先端部分を引っ張るとスッと引き抜けるのですが、根元の白っぽい部分がいいオヤツになるんですよ!」「あっ、甘い!」「タケノコみたいな味がする~!」
 写真下段は、草花や葉っぱを紙にこすりつけて絵葉書づくりも楽しみました!花の花粉部分はよく色がついたようで人気でしたが、「この葉っぱは全然色がつかないなぁ…。」「こっちの葉っぱは結構描けるよ!」と、樹や草の種類の違いを感じられる体験ができました!

JT・集合

 総勢180名で賑やかに開催された「JTの森 中津川」の森林づくり活動も今年で9年目を迎えました。地域の方々も、JTの皆さんが来てくれるのを楽しみにしていらっしゃるようです。JTと蛭川地域の皆さん、これからも森林づくり活動を通して楽しみながら交流を深めていってくださいね!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/501-c29eba87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

標高800mの森林づくり!(公益社団法人 日本山岳会岐阜支部) «  | BLOG TOP |  » 平成28年度 安全管理研修・里山づくり後継者養成講座 里山づくり編

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (37)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR