topimage

2017-02

平成28年度 安全管理研修・里山づくり後継者養成講座 里山づくり編 - 2016.06.17 Fri

~平成28年度 安全管理研修・里山づくり後継者養成講座 安全管理研修編~に続いて、
『平成28年度 安全管理研修・里山づくり後継者養成講座』の様子をご紹介します。

H28里山講座1・意見交流

 「里山づくり後継者養成講座」の講師は『NPO法人 森のなりわい研究所』代表理事の伊藤栄一氏です。各地の森林を見てきた伊藤先生だからこその里山活用術を学びます。
 今回の講座のフィールドは『美濃市古城山(こじょうざん)環境保全モデル林』(以下「古城山」)。「綺麗に整備されとる明るい森やなぁ。」とつぶやく方がいらっしゃるように、すでにこまめに手入れはされているようですが、今後どのような利活用が考えられるか参加者同士で意見交流をします。

H28里山講座1・意見交流1

 参加者に渡された「古城山」周辺地図を眺めながら、周辺の地理を踏まえたうえで里山の利活用を考えていきます。
 「この辺は高速道路のインターがあったり、国道のような交通量の多い主要道路が通っているから、都会の人を呼び込みやすいと思う。ログハウスの別荘地を作ってお金を稼いだら、そのお金で森林整備を続けていけるんやないか?」「別荘地、いいねぇ!じゃぁ街の人をこの山に呼ぶためにはどうやってつないでく?」「森林公園を隣に作ったりして、街の人が楽しめる場所もあるといいやろなぁ。」夢は広がります。

H28里山講座1・意見交流2

 「昔は木材を運び出しやすいように、山の斜面を縦向きに整備していた。」「こんないい広葉樹の森なら昔なら炭焼きに使っとったやろうなぁ。そうやって生活に必要だから使うことで里山になった。今は里山らしく見せるために整備するようなもんやでなぁ…。」
 「整備ででた木材を運び出すのにお金も労力もかかるから、地域の人たちに自由に持って行ってもらえば管理が楽になるぞ!」「でもそうすると、倒していない木まで勝手に伐って持っていく人も出てくるからなぁ…。」「そしたら、山の草刈りを手伝ってくれたら木材を少し持っていってもいいよというように、山に親しんでもらった人に分ける形にしたらどうかな。」と、すぐにでも取り組めそうな意見も出て、今後の自分たちの活動の糧となったようです。

H28里山講座1・事例紹介

 この日は「モデル林」で森林整備や里山利活用に取り組む『美濃市古城山環境保全モデル林連絡協議会』の方々から、実際に行っている活動事例を紹介いただきました。
 『美濃市ボランティアクラブ』を中心としたプレーヤーによる森林整備の他、『NPO法人 グリーンウッドワーク協会』による体験イベントで東京や大阪からも参加者が集まっているのに驚きの声が漏れます。今後の活用の夢なども聞かせていただきました。

H28里山講座1

 2時間半程度の短い講座でしたが、伊藤先生のお話の中には里山づくりのポイントがたくさんちりばめられていました。「山仕事をする理由はいくつか考えられます。例えば、“楽しい”から。“かっこいい”から。木材や林産物の販売などで“儲かる”から。親などから引き継いだ“義務感”から。未来のためや子どもたちに残したいといった“使命感”から。こういった理由を活動に結び付けていくといい。」「山を利用してもらいたいと考えるなら、遊歩道脇3mは安全に歩けるような整備が必要です。整備をする時は、育てたい木を残して伐るのも大事ですが、手入れをし続けていくために手入れのしやすさを保つ間伐を行うことも大切。」「里山づくりを行う時に大切なのはストーリーづくり!

 こうして1日通して『安全管理研修』と『里山づくり後継者養成講座』をじっくり学んでいただきました。次は参加者の皆さんが講師となって、活動エリアの皆さんに安全管理の大切さを伝えていってください。そして、地域の皆さんと一緒に夢があふれるストーリーを描いていってください
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/500-ce50bb96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JTの森・中津川(日本たばこ産業株式会社) «  | BLOG TOP |  » 平成28年度 第1回 安全管理研修・里山づくり後継者養成講座 安全管理研修編

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR