topimage

2017-01

家族で楽しむ竹の子まつり!(ボランティア風と土の会) - 2016.06.10 Fri

 家族で楽しむ竹の子まつり!

風と土の会

 6月5日(日)、岐阜市中川原の岐阜市竹林広場公園にて、『ボランティア風と土の会』(以下「風と土の会」)による「竹の子まつり」が開催されました。

風と土の会・WS

 竹工作も大人気!
 竹箸作りや竹トンボ作り、竹で作るうぐいす笛など、「風と土の会」の先生方も大忙し!

風と土の会・竹炭

 「風と土の会」では月2回(6~9月は月3回、8月はお休み)の竹林整備を行う中で、1回あたり100~200kgほどの竹がでるそうです。有効活用したいと、竹炭も作っているそうで、この日のお祭りのお土産として来場者に喜ばれていました!

風と土の会・点茶竹ごはん

 綺麗に整備された竹林浴に華を添えるのが、点茶竹の子ご飯!竹で作られた器は、1つ1つ丁寧にやすりで角をとってあります参加者への気配りも行き届いたとってもオシャレな竹林カフェでしたよ!

風と土の会・ツリーハウス

 「お母さ~ん!写真撮って~♪」竹を組み立てて作られたツリーハウスは、絶好の撮影スポットです!竹を1本1本ロープで丁寧に結びつけて、大人が乗ってもビクともしない丈夫な造りになっています。こんなに丁寧な作業でも、組み立てはなんと3日ほどでできてしまうみたいです。皆さんの手際がいいですね!

風と土の会・竹の子

 おいしい竹の子ごはんをいただいたら、家でもこのおいしさを味わいたいと欲がでてしまいますよね!竹の子採りを楽しむ親子もたくさん見られましたよ!
 竹は繁殖力が強いので、放っておくとどんどん広がっていき、真っ暗で荒れ果てた竹林になってしまいます。こうして竹の子のうちにみなさんに収穫していただくことで、竹林整備が少しでも楽になるので一石二鳥ですね!

風と土の会・竹活用

 竹馬や、竹のしなりを活かした「ゆらゆら橋」も楽しめます。
 写真左下は、竹の子の皮の活用講座!おにぎりを包んだらお弁当箱代わりに。バーベキューでのお皿の代わりにもなります。版画を刷る時に使うバレンもこの皮を活用していますね!
 写真右下、蔓を使ったリース作りは特に女性に人気でしたよ!

風と土の会・景色

 この日の朝は大雨だったため、いつもより来場者が随分少なかったようですが、それでも大勢の参加者が笑顔で竹のある時間を楽しんでいらっしゃいましたよ!

風と土の会・集合

 『ボランティア風と土の会』は44名の男女が会員となって活動を楽しんでいます。平均年齢73歳(60~90代の方が参加)とは思えないほど、皆さん若々しくて賑やかです!竹林整備の他にも、竹の子まつりやイベントでの竹工作出展や、子どもたちの環境教育の講師なども行います。「子どもたちにも自然や環境といった循環型社会を知るきっかけになるといい。活動していく中で、みんなが笑顔になるように楽しみながら活動している。」と、会長の松波さんはおっしゃいます。会の活動も今年で20周年を迎えました!みんなで楽しみながら活動する、『ボランティア風と土の会』の活動に、皆さんも参加してみませんか?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/498-8a3d7519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成28年度 第1回 安全管理研修・里山づくり後継者養成講座 安全管理研修編 «  | BLOG TOP |  » 休日版森わら広場(自然育児・森のわらべ多治見園)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (58)
木育教室 (44)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (35)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (7)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (74)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR