topimage

2017-04

ぎふ木育交流会・プレーパーク - 2016.05.29 Sun

~ぎふ木育交流会「野外での危険な動植物」~
~ぎふ木育交流会「野外での救急法」~に続いて、『ぎふ木育交流会』の様子をご紹介します。

木育交流プレパ・遊び

 お父さん・お母さんたちが『ぎふ木育交流会』で一生懸命勉強している間、子どもたちもプレーパークでしっかりと生きる力を磨いていましたよ!

木育交流プレパ

 2人のプレーリーダーのお兄さんたちと一緒に、『岐阜県立森林文化アカデミー』の演習林へお散歩!「わぁ~!綺麗な花~!ママにあげよ~っと♪」「コレ、いつも見ているマツの葉っぱと違う!持って帰ってお母さんに見せてあげないと!」と、素敵な会話がたくさん聞こえてきましたよ!

木育交流プレパ・ブランコ

 子どもたちの活動広場には、木のブランコが!
 「ここに足をかけてね、ピョンってのるんだよ!」あたり前のように、年上の子が年下の子に教えてあげる光景異年齢集団ならではですね!

木育交流プレパ・ロープ

 木にロープをはりめぐらせてつくられているアスレチック(?)も大人気!体重をかけるとトランポリンのようにしなるのがおもしろくて、みんなでビョンビョンしてました!

木育交流プレパ・松ぼっくり

 森の恵みを使って、こんなかわいらしい作品ができてましたよ!材料のバランスや配色も気にしながら完成させた作品ですよ!

木育交流プレパ・トントンカチカチ

 ぎふのプレーパークではおなじみの、トントンカチカチ木工コーナー
 最初に道具の使い方さえしっかり教えてもらえれば、こんなに小さい子でも1人で一生懸命トントンカチカチできちゃいます!

木育交流プレパ・絵描き

 自分で好きな絵を描いて模様がつけられるのが木材のいいところ!「これ、ママにあげるの~!」と、心をこめて作った木のプレートは、2日間の研修で疲れきったお父さんお母さんたちにとって、最高のプレゼントになったようです!

 こうして子どもたちも充実した2日間を過ごしてくれたプレーパーク
 岐阜県内にはこういった子どもたちのためのプレーパーク冒険遊び場がたくさんあります!『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて、県内のプレーパーク活動日も紹介していますよ!ぜひいろんな場所のプレーパークに参加してみてください!

この活動は、『清流の国ぎふ森林・環境税』を活用しています。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/496-c166a1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

休日版森わら広場(自然育児・森のわらべ多治見園) «  | BLOG TOP |  » ぎふ木育交流会「野外での救急法」

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR