topimage

2017-01

子どもと森のじかんづくり(いび森のようちえん準備委員会) - 2016.04.30 Sat

 子どもと森のじかんをつくりたい…。

揖斐森のようちえん

 豊かな森林子どもたちが親しみ、学び、たくましく育っていくため、多様な子育て支援に対するニーズを捉えて、谷汲緑地公園(H27年10月『第39回全国育樹祭』開催地)を拠点とした「森のようちえん」が立ち上がります。
 4月26日(火)、『岐阜県立森林文化アカデミー』の助言を受けながら取り組む『いび森のようちえん準備委員会』の活動におじゃましました。

揖斐森のようちえん・集合

 集まったのは、子育て関連のNPO団体、森や自然体験の団体スタッフ、地域の保育職員、コンサルタント業者、林業関係者、岐阜県立森林文化アカデミー教授、行政職員など、多種多様な所属の方々約25名。準備段階でこれだけの人数が集まることから、地域の期待や関心が高いことがうかがえます。
 新しいことを始めるには、参加者集めと地域の理解が必要不可欠。
 この日は5月29日(日)に揖斐川町で開催された『揖斐川ワンダーピクニック』のブース出展に向けた下見をしました。
 「森のようちえん」をPRするには絶好のチャンス!まずは興味を持ってもらおう・知ってもらおう・体験してもらおうと考えています。
 「このあたりがブースの場所になります。」「ここにテントを張って、このあたりに写真をたくさん並べたいよね~!」

揖斐森のようちえん・散策会

 そして、森のようちえんと言えば欠かせないのが森の中で過ごす時間!
 自然や散策の楽しさを味わったり、そこから森のようちえんの活動や魅力を知ってもらうためには、実際に森を歩いてもらうのが一番!!「早速森に行きましょう!」
 「こういう坂を子どもたちは上りたがるんだよな~!!」「えっ?そんな急なところ上るの?」森のようちえんではあたり前の光景でも、森のようちえん初心者には意外な光景。このあたりのギャップを埋めていきたいですね!

揖斐森のようちえん・落ち葉シャワー

 写真左、「あっ!ここにギンリョウソウがあるよ!」「この花の部分をかぐといい匂いがするんだな~。」「えっ?かいでみたい、かいでみたい!!」「ん?土の匂い?!」
 写真右、この日一緒に参加してくれたお子様たちは、いろんなものに興味深々!「落ち葉のシャワーだよ~!」
 散歩を終えて、「こんないいところがあるんだから、みんなで使いたいよね~!」「昔はこういうことをあたり前にやってたんだけどなぁ…。」「うちの園でもやりたいな~!」皆さんとても充実したお散歩タイムを過ごせたようです!

揖斐森のようちえん・谷汲

 場所を移動した先は、『いび森のようちえん』の活動拠点となる「谷汲緑地公園」
 春といえどもすでに日差しが強いこの頃。「この川、絶対子どもたち入りたがるよね~!」「私が入りたいもん!」
 公園を歩きまわって、森のようちえんとしてどんな活動ができるのか、この公園をどのように活用していけるのか、意見が飛び交います。

揖斐森のようちえん・谷汲散策

 大人が話し込む中、子どもたちは生き物や自然を楽しみます。「あ!カエルいたよ!つかまえて川に戻してあげなきゃ!」「あ!何かの幼虫だ!」「つぶれないように優しく触ってあげてね~!」

いび森のようちえん・子どもと森のじかん

 自然の中で過ごす中で、子どもたちは偶然その場で出会った物や事から多くの大切な感覚を身につけていきます自然や命の大切さ、触ったものの感覚、聞こえてくる音、周りの仲間との助け合いなど…。
 1人でも多くの子どもたちにこの体験を味わってもらいたいと『いび森のようちえん準備委員会』は準備を進めます。
 『揖斐川ワンダーピクニック』の後にも、6月26日(日)には「谷汲緑地公園」で『森のようちえん体験イベント“子どもと森のじかん”』(←詳細はコチラをクリック!)を開催します。皆さんも、“子どもと森のじかん”を楽しみませんか?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/491-0369dd6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大人として・・・子どもをどう育てたいですか?(ぎふ木育指導者研修)  «  | BLOG TOP |  » 誰もが気軽に立ち寄れる居場所づくり!(冒険あそび場 てぢからねっこ)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (58)
木育教室 (44)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (35)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (7)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (74)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR