topimage

2017-11

誰もが気軽に立ち寄れる居場所づくり!(冒険あそび場 てぢからねっこ) - 2016.04.25 Mon

 誰もが気軽に立ち寄れる居場所づくりを目指して…。

てぢからねっこ

 4月24日(日)、岐阜市長森地域で活動する『冒険あそび場 てぢからねっこ』(以下「てぢからねっこ」)の活動におじゃましました。
 市内の広場で活動するてぢからねっこ。この日は暑いくらいの日差しの下で開催されましたよ!

てぢからねっこ・宝探し

 2組の親子がのんびりと自然散策…かと思いきや、「あ!あった~!オレンジ色~!!」「こっちもあったよ~!こっちは白色~!」と、見つかるのはBB弾!近所の子どもたちが遊んだものが落ちているのだとか…。「てぢからねっこ」の子どもたちにとっては宝さがしになって、広場にとっては美化活動になって一石二鳥!
 子どもたちが宝さがしをしている頭上にはモミジの葉っぱが青々と生い茂り、大きな日陰を提供してくれます。写真右上、「ハートがあるよ~!」と、お母さん。緑の葉っぱに交じってピンク色のかわいらしい芽のようなものが顔をのぞかせています。このハートの中心部分が種となる大事な部分。モミジも子孫を残そうと一生懸命ですね!

てぢからねっこ・たんぽぽクッキング

 自然あふれる広場なので、素材を活かした遊びもできますよ!
 この日はちょうどたんぽぽが満開だったので、たんぽぽクッキングが繰り広げられていました!
 花びらをそのままサラダにしたり、すりつぶしたりきざんだり…。両手が真っ黄色に染まるまで夢中になってお料理してましたよ!

てぢからねっこ・広場あそび

 広場は地域の子どもたちの集いの場。小学生や中学生など、いろんな子たちが寄っていきます。安心してのびのびと遊べる広場だからこそ、自転車で走り回ったり友達とかけっこ競争したり、親子で野球をしたり、兄弟でバトミントンを楽しんだり、カエルやクモやアリなど、生き物と出会えることも…。のんびりとした時間が心地良いですね!

てぢからねっこ・焚火

 お湯をわかしてカップラーメンを食べたり、七輪でアウトドアクッキングを楽しむこともありますよ♪
 この日は、お餅やウインナー、マシュマロやシシャモなど、豪華なラインナップ!みんなでマシュマロを串に刺して焼いていたら…。「(串に刺すマシュマロの数が)2個とか3個になると、時間がかかるよ。」「あったかくなるとフワフワになるよ!」と、子どもたちの会話が聞こえてきます。遊びの中からいろんなことを学習しているのですね!

てぢからねっこ2

 「てぢからねっこ」はまだ活動を始めたばかりのグループですが、この日も「次いつやるの?」と、しっかり聞いて帰る子もいるように、ファンが増えてきています!
 代表の木方さんは「誰もが気軽に立ち寄れる居場所づくりをしていきたい。」との目標を持って「てぢからねっこ」の活動を始めました。木方さんの人柄に引きつけられるように、1人、また1人と常連さんが集まり、小さなお子様から小学生、中学生、大人や年配の方までが一緒になって『てぢからねっこ』を楽しんでいます!月1回程度の開催で、『冒険あそび場 てぢからねっこ』facebookページにて活動日を告知しています。のんびりのびのびとした時間を過ごしに、遊びに来てみませんか?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/490-1b3946cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子どもと森のじかんづくり(いび森のようちえん準備委員会) «  | BLOG TOP |  » 赤レンガの建屋を彩る森林づくり!(イビデン株式会社)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR