topimage

2017-09

赤レンガの建屋を彩る森林づくり!(イビデン株式会社) - 2016.04.25 Mon

 揖斐川町藤橋地域にある「イビデン 東横山発電所」は、1921年(大正10年)に完成し、90年以上たった今でも現役で運転を続ける歴史ある発電所です。その立派な赤レンガ造りの建屋を彩るような花咲く森林づくりが行われています!

イビデンの森

 県が推進している「企業との協働による森林づくり」の一環で、平成20年から『イビデン株式会社』(以下「イビデン」)、揖斐川町『NPO法人 揖斐自然環境レンジャー』岐阜県の間で、「イビデンの森」における生きた森林づくり協定を締結しています。
 「イビデン」は「岐阜県地球環境の保全のための森林づくり条例」に基づいた森林整備を行う事業者第1号岐阜県の貴重な森林資源の保全と地球温暖化防止に資する森林づくり活動を行っています。

イビデン・オープニング

 4月23日(土)、揖斐川町藤橋地域で『「イビデンの森」第9回育樹祭』が開催されました。
 この日に集まったのは、子どもから大人まで、スタッフを含め総勢280名もの人が集まりました。
 開会式と植樹の作業説明を受けたら、道具を持ってグループごとに活動開始!

イビデン・土掘り

 まずは土に穴を掘ります。傾斜がある場所でしたが、「よいしょ!よいしょ!」と子どもたちも一生懸命!石がゴロゴロしていてなかなか掘りにくい場所は、「大きい石があるから、この周りから掘っていこう!」なんていろいろ考えながら作業を進めてましたよ!

イビデン・植樹

 この日植樹したのはサクラとヤマモモ(ヤマモモは揖斐川町の木)。大きく育ったら花の名所になりそうですね!

イビデン・支柱

 苗木の横には支柱をたてて、苗木をしっかり支えます。

イビデン・支柱バンド

 支柱を固定するのも一苦労…。でも各グループの指導員さんに教えていただきながらワイヤーで固定すると、がっしりと安定した支柱のできあがり!苗木も安心して身を任せられますね!

イビデン・虫よけ

 写真左側は、せっかく植樹した苗木が毛虫などの虫の食害に合わないようにするための防虫剤を添付します。「人が一生懸命塗ってる横を、もう虫が登っていく…。」という会話も聞こえるとおり、虫さんたちは早くも苗木を狙っています。参加者の皆さんは、少しでも苗木を守れるように、丁寧に薬剤を添付していました。
 写真右上の白っぽい石のようなものは肥料です。大きく育つことを願って置いたら作業終了。昨年度までに植えられた木に交じって、この日に植えられた木が初々しく見えました!

イビデン・切り株動物園

 お昼ご飯を食べたら午後からは3つのプログラムに分かれて活動します。
 その中から、午後からも森林作業体験を選択された方々は、道の駅「星のふる里 ふじはし」の施設裏へ移動します。
 切り株の動物たちが出迎えてくれましたよ!森林作業にもより一層力が入りますね!
 作業の間にも、道の駅に寄った一般のお客様が切り株動物園も楽しんでいらっしゃいました

イビデン・午後植樹

 午後からの森林作業は、精鋭メンバーですすめられました。
 午前中の植樹苗よりももっと大きな苗で、樹種もモミジが加わります。
 慣れた手つきでどんどん作業が進められます。

イビデン・雪折れ支柱

 作業が終盤に差し掛かった頃、雪折れの木をなんとかしたいと支柱をたてます。力持ちの男性総出で支えても大変な作業…。なんとか少しでも方向転換してくれるといいですね。

イビデン・集合写真

 こうして晴天の下、『「イビデンの森」第9回育樹祭』は終了しました。
 『イビデン株式会社』では、社員やその家族と、地域住民とが協力して森林づくりを行い、今までに1,000本ほどの植樹を行ってきました。今後も地域団体と協力しながら森林づくりをすすめていきます
 道の駅「星のふる里 ふじはし」へお越しの際は、ぜひ「イビデンの森」にもお立ち寄りください!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/489-59d88ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誰もが気軽に立ち寄れる居場所づくり!(冒険あそび場 てぢからねっこ) «  | BLOG TOP |  » いつでも、だれでも、木育を!(常設「ぎふ木育ひろば」)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (37)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR