topimage

2017-02

桜の名所を夢見て!(大洞の里山つくろう会) - 2016.04.18 Mon

 桜の名所を夢見て…。

大洞の里山2

 4月16日(土)、岐阜市大洞で里山づくりに取り組む『大洞の里山つくろう会』(以下『つくろう会』)の活動におじゃましました。

大洞の里山2・開会式

 この日はいつものメンバーに加えて、岐阜市にお住まいの田村さんご家族が特別参加!田村さんは桜苗木の寄贈先を探すため『ぎふ森林づくりサポートセンター』に相談をいただき、いくつかのボランティア団体の中から『つくろう会』への寄贈が決定。この日の植樹活動のために、普段はなかなか足を運ばないという森にお越しくださいました!
 『つくろう会』の皆様、活動内容を確認して早速山へ…。

大洞の里山2・山菜採り

 この日の活動は、植樹と次の週に行う山菜まつりのための山菜採り
 せっかくの機会なので、田村さんご一家にも一緒に森に入っていただきました。「山菜採りなんて初めて!コシアブラって食べたことも…ないと思う。」「山に入ることもほとんどない。」とおっしゃっていましたが、『つくろう会』の方々に「これがコシアブラ。芽の根元をひねると簡単に採れるぞ!」と教えてもらうと、「へぇ~!こんな風に木にはえてるんだね~。」「あ!ほんとだ!簡単に採れる~!」と、すぐにコツをつかんで山菜採りを楽しんでいただきました!
 「こんな珍しい体験ができるなんて!」と、笑顔の田村さん一家!袋にたくさん採れたようです。家で食べるのが楽しみですね♪

大洞の里山2・里山動植物

 山菜採りの後は、森林散策も楽しみました!『つくろう会』が活動する里山は生物多様性に富んだ豊かな森
 写真左、誰かが植えたのか自然に育ったのか…。外来の「テーダ松」の木が1本あり、周辺には大人の手のひらほどの大きな松ぼっくりが落ちていました!
 写真右上にいくつか穴があいています。「これはヤマガラの巣。ヘビに食べられんように、こんな上の方に住んどるんやな。」と、『つくろう会』の会員さんに教えていただき、一堂「へぇ~!」。
 写真右下はサワオグルマ。黄色い花を、みんな揃って一生懸命太陽に向けて咲かせる姿が健気です!

大洞の里山2・植樹

 さて、山菜採りと森林散策が終わったらいよいよ植樹です!
 『つくろう会』の方々が穴を掘って水やりをして、準備を整えていただいたところへ田村さんが寄贈の桜苗木を植樹!笑顔がこぼれます!

大洞の里山2・植樹支柱

 土をかぶせて水をやり、苗木が倒れないよう支柱をたてたら完成です!「元気に育ってくれよ!」と、皆さんの願い。

大洞の里山2・植樹記念

 「こんな立派な会を開いていただけて、嬉しいです。ありがとうございます。」と、田村さん。『つくろう会』代表の吉澤さんも、「ステージの反対側(今回植樹をした場所は、『つくろう会』がお祭りを行う時にステージとなる袖の部分。)にももう1本桜を植えて、大きくなったらこのステージの両側に咲く桜を見ながらみんなでお花見ができるのがやな!一生懸命育てていくから、田村さんもぜひまたここへ来て桜の生長を一緒に見守ってもらえたら嬉しい!」と語ってくださいました。
 今回の体験をきっかけに、田村さんご家族もぜひ山や森の魅力に触れる楽しさを膨らませていってください!
 『大洞の里山つくろう会』では、毎月1回程度の森林整備の他、春の山菜まつり、秋の里山まつりの時には200名ほどの方々が集まって賑やかに里山時間を楽しむことができます。皆さんも里山体験を楽しんでみませんか?
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/487-a7a3a786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつでも、だれでも、木育を!(常設「ぎふ木育ひろば」) «  | BLOG TOP |  » 平成28年度スタート!(ぎふ森林づくりサポートセンター)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR