topimage

2017-01

イチョウの実のなる森へ!(恵那市立東野小学校) - 2016.03.04 Fri

 岐阜県では、「自然体験活動や森林環境教育を行いたい!」と思う学校を支援する『緑と水の子ども会議』を行っています。

東野小・植樹

 3月2日(水)、『恵那市立東野小学校』(以下「東野小」)6年生による「卒業記念植樹」におじゃましました。

東野小・オープニング

 ご協力いただく『東野生産森林組合』(以下「東野組合」)の千藤さんより挨拶いただいた後、『恵那農林事務所』の藤井さんより今まで勉強してきた樹木の復習クイズがありました。コレは何の木?「コレはマツや!」「コレは?」「うわっ!オレ花粉症やでダメなんやて!」と、スギの木。「コレってヒノキやったよね?」皆さん大正解!
 樹木クイズの3種類は常緑の針葉樹でしたが、この日に植樹するのは落葉針葉樹のイチョウ(一見、広葉樹のような気がしますが、正確な分類では特殊な針葉樹)です。

東野小・植樹活動

 東野組合の皆さんの指導に沿って、穴を掘ります。
 「スコップに自分の体重を乗せるとうまく掘れるからな!」ザクッ、ザクッ、ガツッ☆「うわっ、硬いっ!!ココ石があるで無理やぁ…」「よし、石の周りから掘っていこう!…あれっ?この石結構大きいぞ!!」「よしっ!こんなもんでいいやろ。」
 適度な穴が掘れたら、イチョウの木を植えて土をかぶせます。「コレは大きいで雄の木やぞ!」「こっちは小さいで雌の木。秋になるとギンナンがつくでな!」

東野小・支柱

 植え終わったら、木が倒れてしまわないよう支柱に結びつけます。「何結びをすればいいのかな?」「とれにくいように…。こま結びにしようかな。」

東野小・記念写真1
 
 私たちが植えた木だよ!
 東野小では、5年生で間伐体験を行い、6年生で卒業記念として植樹体験を行います。

東野小・記念写真2

 「植樹体験は初めて。」という子どもたちに、「大きくなったら、秋にギンナン拾いに来いよ!」と東野組合の方々。

東野小・記念碑

 卒業生の名前が入った記念碑をたてました。「自分の名前が入っとるか確認しろよ~」「あ!あった~!」「私の名前もあった~!」と、みんな嬉しそう!
 子どもたちもイチョウの木も、大きく元気に育ってくれるよう願いを込めて、植樹活動終了です。

東野小・感想

 学級委員の子の「感想がある人?」という問いかけに、たくさんの子が手を挙げてくれました。
 「他の植物も育ててみたいと思った。」「スコップの使い方もわかった。」間伐体験や植樹体験をするにあたって学んできた森や木の働きをふまえて、「今日植えた木で、二酸化炭素が少しでも減ればいいな…。」なんて感想も。

東野小・記念集合写真

 「東野小学校から、山に携わることを体験させてほしいということで、間伐体験と植樹体験をずっと続けてきている。空気の浄化水の安定供給など、環境を守っていくためにも山はずっと必要なもの。山の大切さを理解して、これからもいろんな形で山と関わっていってほしい。」と東野組合の千藤さん。
 東野小の皆さん、小学校で勉強や体験したことを活かして、これからもぜひ山に足を運んでくださいね!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/483-038b9ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

彦谷の里で里山にあそぶ!(二本木生産森林組合) «  | BLOG TOP |  » 岐阜県第1号!森のようちえん!(森のだんごむし)その2

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (58)
木育教室 (44)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (35)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (7)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (74)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR